見出し画像

箱根デュアラー生活開始 #1

5月中旬に箱根のリゾートマンション(リゾマン)を正式に購入できました。これからデュアラー*生活の始まりです。

*デュアラー:都心と田舎のデュアルライフ(二拠点生活)を楽しむ人たちのこと。Suumoが名付け親。Suumoカテゴリでいうと、ボクは「自然癒やされデュアラー」。「ワーケーション*」も意識しているので「自然癒やされワーケーション志向デュアラー」(長い。。。w)。

コロナ禍により、テレワークが一気に市民権を得て、どこからでも働けることが認識されました。僕自身は現在の会社に入社した10数年前から、テレワークを行っていました。海外メンバーとのやり取りが多く、オフィスでも家でもどこで働いても同じなら家でいいや、とw

そんなデュアラー生活をメモ的にまとめたFBの投稿があるので、それを公開したいと思います。単発でみるよりも、ある程度まとめてみると随筆みたいな感じで、ちょっとは面白い読み物かなと思います。

購入までの経緯はこちら

箱根デュアラー生活1日目

別荘(リゾマン)生活1日目。前オーナーの残地物撤去完了。いいものも残してくれている。感謝!

娘(*大学四年生)と二人で宿泊。就職活動で苦戦しいる話を真面目に聞く。ビール3本。女子大新入生500名中140名を委員長を務める会に獲得した話を聞く。感嘆しかない。話し下手のため、驚愕の実績をアピールできていない。その対策を協議。

その後、温泉。程よく狭く、広い。こんな生活を得られ、ひとり温泉でほくそ笑む。

明日から娘とリフォーム。いい息抜きになってくれたらと思う。

画像1

箱根デュアラー生活2日目

別荘(リゾマン)生活2日目。箱根の朝は早い。4時過ぎから鳥がさえずり始める。ウグイスの優雅な鳴き声が目覚まし。カラスとニワトリの鳴き声は少々邪魔。ボクの別荘地のイメージが。。

トレーナースウェットの上下では少々寒い。布団にくるまる。(*注 5月23日コメント)

外は曇り。モヤがすごい。標高が高いせい? 標高は700mぐらいか。それにしても、かれこれここに5回ぐらい来てるが、晴れた景色をまだ見たことがない。目の前の後ろにも山があることに気づく。大涌谷か?

ここから眺める異なる天気の景色、四季により異なる景色、これからゆっくり楽しみたいと思う。

とりあえずは壮大なDIYリフォームを完成させなければならない! 今日は寝室天井・壁ペンキ塗り。

画像2

今日の成果。まだ一度塗り。娘と二人でやったからとりあえずここまでできたけど、ひとりだったらと恐ろしくなる。

画像3

箱根デュアラー生活3日目

箱根別荘(リゾマン)生活3日目。今ほどステーションワゴンにしていれば良かったと思うことはない。毎回こんな感じ。

画像4

箱根デュアラー生活4日目

妻とワンコ、初めての宿泊。妻、朝の眼前の山の圧倒感に気付き、お約束の写真タイム。
寝室は絶賛ペンキ中につき、三人+一匹でリビングで川の字になって寝る。写真下はまだ片付け前のボクの寝床。

画像5

壁・天井のペンキ塗装終了。クロスジョイント部分の開きが目立つところはジョイントコークで補修してから実施。娘と二人で、7.6畳の部屋(写真に写っていない左側は150cmx200cmクローゼットあり)で、3日。頑張った!

初日:6時間(養生、補修2時間、一度塗り4時間)
2日目(昨日):2.5時間(二度塗り)
3日目(今日):2時間(天井と壁などのジョイント目立つ部分補修、ペンキはみ出し直し)

ノボクリーン(*塗料名、16リットルの一斗缶!)を6割程度、10リットルぐらい使用かな?

なお、巾木は別のホワイトで塗装しようと思い、養生しなかったが、カーペットのためダイノック等に変更することに。ペンキはみ出し部分を紙やすりで削る手間が発生(涙

p.s 17畳のリビングがまだある。。。

Before

画像7

途中

画像8

After

画像9

箱根デュアラー生活5日目

朝温泉、朝食後に娘とワンコと散歩。2人+1匹で散歩するのは何年ぶりか。
図らずもドックラン?を発見。ワンコ、大はしゃぎ。

もう少ししたら帰宅。別荘の先輩曰く、「夜行って、朝帰ると渋滞に巻き込まれないでいい」とのこと。早速、実践してみる。箱根に行って、9:00に帰るなんてちょっと贅沢な気分。

箱根デュアラー生活7日目

昨晩(*6日目)、高速を使わずに来てみる。246(*国道246のこと、青山から厚木までの国道)は快調。高速は不要と思えるぐらい。が、1号に入ってグダグダ。平塚あたりは最悪。1車線で信号多し。工事も多くあり、高速90分のところ、約倍の時間がかかる。2時間10分を期待していたんだけどな。

本日は娘と二人で17帖リビング天井のペンキ塗り。養生に5時間半、ペンキ塗り2時間半。まーこんなもんだよね(苦笑

ヘトヘトになり、温泉、ビール後に19:30に寝室の布団で小休止。天井を見て娘とほくそ笑む。頑張って塗った甲斐があった。とてもキレイ!

画像10

箱根デュアラー生活8日目

いつものように、鳥のさえずりで起こされる。ウグイスともう一種、特徴的な鳴き方をする鳥が好み。ボクの語彙力では表現できないのが残念。

昨日の天井、壁一部のペンキ塗り状況を外の明るさで確認。織物柄の壁紙は白くなったら、とても上品な感じ。この部分までで、あとは壁紙交換しようと思ったが、要検討事項とする。その場合の天井巾木は天井、壁と同じ塗料にするか、当初予定通り、ドアに塗ろうと考えているちょいクリームぽい塗料にするか、こちらも要検討。

箱根に来ると体重が減る。現在は過酷な肉体労働を必ずしていることも影響していると思うが、それ以外にも重要な点があることに気づく。

ご飯が質素になる。妻が一緒でも、おかずは1-2品。あと夜ご飯は基本、糖質0%の発泡酒。圧倒的に摂取カロリー、糖質が少なくなる。

また、野菜についても基本は塩のみで、ドレッシングはなし。とはいえ、このクレイジーソルトと野菜の組み合わせは絶品。昨晩のブロッコリー、今朝のキャベツも、とてもおいしいと感じる。

騙されたと思って試してみるのをオススメする。

画像11

画像12

その後、娘が行きたいと言っていたホテル内のパン屋へ。実際は、パン屋というのはかなり失礼な表現で、アラフィフオヤジのボクでさえも、カフェ・ベーカリーというべきと素直に思ってしまう店構え。

徒歩圏であるため、散歩がてら行こうと思ったが、あいにくの雨。車で行くことに。所要時間3分。アップダウンが激しいので、徒步だとリゾマンから15分弱といった感じか。

パンは少々お高いが、場所代だと思えば安い。カフェも併設されているため、朝食をとったばかりだが、せっかくなのでパンとコーヒーを頂く。パンはもちもととしていて絶品。川崎でワンコとお留守番している妻のパンをお土産として追加購入。箱根ハイランドホテルと比べるとコスパはいいかな?

画像13

画像14

画像15

画像16

リビング17畳のペンキ塗り(二度塗り目)後に、月曜日に用事があるという娘を湯本(*箱根湯本駅のこと)まで送る。車中で本日の成果について協議。まさかのペンキ不足により途中中断となってしまったが、それにしても寝室と比べると、二度塗りではまだ斑(まだら)。三度塗りが必要ということで合意。

ノボクリーン(箱根デュアラ生活8日目の写真に写っている一斗缶塗料)をAmazonで注文し、別日に塗ることに。

湯本までは、だいたい車で20分程度。渋滞がないので快適。一人帰宅後、明日の仕事に備えてデスク周りをセットアップ。

画像17

メインのPCとマウス以外は、ほぼメルカリで揃えた。チェアは、こだわりのハーマンミラー。腰痛持ちのボクのこだわり。会社、自宅、別荘(リゾマン)で同じチェアにしたので、どこで仕事をしても長時間勤務に耐えられるはず。 (*自宅デスク周りの写真はこちら、同じ環境にこだわってます)

前オーナーが置いていってくれた机をつなぎ合わせてセットアップ(デスクはウッドデスクをDIY予定、もうちょっと先かな)。いい感じに見えるが、

・マウスのUSB部分忘れ。。。
・HDMIのケーブル短すぎ、右にモニター置けない。。。
・スピーカーを接続するUSBポートもう埋まってる、USBハブ必要。。。
・そもそも楽天モバイルのWifiルーター、対応していないの買っていた。。。

iPhone のテザリングを利用するしかない。また今月も速度制限だな。と、いうことで明日の仕事はちょーパフォーマス悪そう。。。

箱根デュアラー生活9日目

カーペットクリーニング業者対応のため、初めての一人宿泊。

川崎にいるように5:00過ぎに起床し、ボーと過ごして6:00。朝温泉に行こうとすると、先客がぞろぞろと温泉に向かうのに気づく。年配の方が多い。定住はNGのリゾマンだけど、ほぼ住んでいるのかな? ボクもネットがちゃんとつながれば、コロナ禍の今なら、同じ感じになれるな。

ところで、一人で58m2の家にいると、まだリフォーム途中で雑然としているけれど、広過ぎると感じる。いいことに、ボクに必須のPCデスクらしきセットは設置できているので、あとはソファーとTVを置くことをイメージする。

やっぱり十分、いや広過ぎる。
一人であれば30-40m2あれば十分だと実感できた。

画像18

昼過ぎにカーペットクリーニング業者さん到着。娘にBefore/作業風景/Afterの写真をとるように言われたので忘れずに撮影。

Before

画像19

作業風景

画像20

画像21

After

画像22

画像23

仕事中に、またまた速度制限に。。。早すぎる、まだ6月7日。7日しか経ってない。会社携帯だから仕方がないと思っていたが、ビデオ会議を普通に1日に2-3行う現在の働き方にはふさわしくない契約なんだろうな。業務にも影響しそうなので契約を変更してもらうように交渉しよう。

ところで、16:00からのビデオ会議はどうする???

娘にFree Wifiを提供しているカフェを探してもらう。LINEやり取りもできないため、SMSでやりとり。リゾマンから車で5分ぐらいのところのカフェを発見してくれた。なんとかミーティングに間に合う。助かった!

画像26


画像25

画像26

18:45にリゾマンを出る。最高記録1時間19分で川崎の自宅に到着! 湯本までの道でバスが前に走っていたので、そこでちょっとタイムロス。あと5分は縮まるかな、と期待

TBC(To Be Continued)

これからデュアラー生活が本格化する予定です。これからもまとめてアップできればと思います。

箱根デュアラー生活シリーズマガジンはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?