見出し画像

雑談 耳鼻科と夏休み

久しぶりの投稿になります。のーびのびです。

リアルワールドの忙しさで、noteの投稿どころか読むことすらできない日が続きます。

今日のテーマは耳鼻科と夏休みについてです。

もうすぐ7月なので、夏休みがやってきます。コロナの影響で地域によって差があるとは思います。

病院の夏休みの風物詩を知っていますか?

そうです。扁桃摘出の手術です。

不要不急の手術に分類される子供の扁桃摘出の手術は学校の長期休みに計画されることが多いです。

しかし、今年は状況が変わっています。

あまりテレビ報道ではされていませんでしたが、耳鼻科の手術はコロナの自粛期間中、原則禁止になっていました。

現在も慎重に再開している状況で、これまでと違います。

この影響で、扁桃摘出以外の手術も延期されていて、耳鼻科手術は渋滞している状態です。

もしかしたら渋滞している手術の消化が優先で、子供の扁桃摘出は夏休みにすることができないかもしれません。

もし、家族の方や知り合いの方で、夏休みに耳鼻科の手術を計画されている方がいましたら、病院と今一度穏便に相談してみることをおすすめします。教えてあげて下さいね(^^)

以上、医療現場からのちょっとしたお知らせでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?