見出し画像

いつもとは違う決断をする休日.

つい先日、仲の良い友達に草野球に誘われた。

僕は正直、断ろうか迷った。
野球は別に嫌いじゃないけど、そんなに好きでもない。
小学生の頃にパワプロが好きで野球に詳しくなった。


ただ結論からいうと、草野球の誘いに乗ることにした。

なぜならそこに微かな希望を感じたからだ。


マンネリ化

休日の過ごし方ってマンネリ化してくる。

退屈な気持ちを抱えて生きていたから、これはチャンスだと思った。

休日は9時くらいに起きてシャワーを浴びて、Youtubeの編集を少しして
適当にランチを食べて、午後はJリーグの試合を真顔で見るというのがルーティン化されていたから。

最近、ワークライフバランスという言葉が流行って、今までよりも個人の価値観がすごく重視されるようになった。

「私は私、他人は他人」みたいな、思考が増えてる気がする。

この切り分け思考はメリットがある一方で、新しい出会いやワクワクと遭遇する機会を逃してしまっているともいえる。

合理性を重視するなら、家でいつも通りに過ごしていればいいのだ。

そこであえて、自分がやらないことに挑戦してみるのって大切だと思う。

普段関わることのない人と草野球を通じて繋がりを感じられるはとても魅力的である。

ハーバード大学の研究でも人間の幸福度を左右する最も大きな要因は
「人間関係」であるという結果が出てる。





昔、大学2年くらいの時に見た「イエスマン」っていう映画がすごく面白かった。


イエスマン


何事にも「ノー」「嫌だ」「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール。 「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と脅され、 勇気を振り絞り、とあるセミナーに参加する。“意味のある人生を送るための、唯一のルール”は、全てのことに、それがどんな事であっても「イエス」と言うだけ。カールは何事も否定せず「イエス」を連発する。

あらすじ


Noと言っていたのを「Yes」に変えることで何かが変わるような気がする。

あくまで気がするだけね、そこに確信はないのよ、知らんけど。


皆さんはどんな休日にしますか?


僕は草野球に行ってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?