見出し画像

まぁあれだ。社会に揉まれて疲れ切った人はスタジアムへ行ってみてくれ。

満開の桜が散り、新緑が眩しい季節になってきたこの頃。
新社会人のみんなは社会に揉まれ始めた頃だと思う。
あー、会社に行きたくない、学生に戻りたいと、早くも憂鬱になっとるんだと思う。
そんでそんな先輩を見て、学生たちも働きたくない、というか就活したくないって思いよるんだと思う。
もちろん、もう社会に出て日々疲れ切っとる人もおるじゃろう。

という俺もしがない社会人なんじゃけど、結論から言おう。
まぁ、あれだ。大人になるってのも悪くないぞ。

案外、社会に出て働き始めたら何とかなるさ。
そんで大人の良いところを教えてやろう。
「好きなコンテンツ」に遠慮なく金を払えることだ。
大人になったらな、学生とは比べ物にならんぐらい「財力」がつく。
欲しかったブランド物、行きたかった店、食べたかった肉。

まぁある程度のことは出来るようになる。
そんで、その好きなコンテンツってやつがあるかないかで充実感は変わる。

じゃけん、好きなコンテンツを見つけてから大人になった方がいい。

え?自分、好きなコンテンツってやつを見つけれずに大人になってしまったんじゃけど…

こんな風に思っとるそこの君。
大丈夫。俺からオススメのコンテンツを紹介しよう。

それがサッカー観戦だ!!!!

はいー、でた。スポーツ観戦。はいはい。
って思うんじゃろう?

いや、一回騙されたと思ってサッカーを見に行って欲しいんよ。そのためにスタジアムまで足を運んでくれ。
そこには相当量のエネルギーがあるけん、仕事で廃れ切った心を潤してくれるぞ。
無償でエネルギーをチャージさせてくれる。こんな親切な場所が他にあるか?

ということで、初めてスタジアムへ行く人に向けて、社会に揉まれて疲れ切った人に向けて、スタジアムへ行く時の心意気と言うか、準備と言うか、そんな感じのものを紹介してこうと思うで。

スタジアムは異空間

まず俺がなんでスポーツ観戦、ましてやサッカー観戦をオススメするかを話してこう。
サッカーというスポーツはね、全てがある気がするんよね。
勝ち負けも当然そうじゃし、答えのない選択の連続で、より良いものを選ぶ能力、絶え間なく迫られる決断、人との繋がり、そこから生まれる感情の起伏、、、。

人生において大切なものをサッカーは凝縮しとる気がするね、俺は。

そんでテレビで見るより、やっぱスタジアムの方がそれを直に感じれる。

普段の生活では隠れとる部分が、スタジアムでは剥き出しに自分に正面から向かってくるわけさ。
そりゃ日常生活から切り離された異空間になるよ。

好きなチームが勝とうが負けようが、毎週末スタジアムまで足を運ぶなんて一種の狂人と思われるかもしれん。じゃけどそこには狂人になる理由があるんよ。

でな、これを読んでちょっとでもスタジアムに足を運んでみようかな〜ってなって、その異空間に入ったら、狂人の仲間に自然と加わると思う。
ようこそ、こちら側の世界へ!

狂人になる準備

ではここからは狂人になる準備を進めていこう。

日程確認

まず地元のチームの試合がいつあるかを確認だ。
まぁ当たり前じゃけど、仕事や自分の予定との兼ね合いがあるけんね。
ほとんどの試合が週末にあるけん、予定は立てやすいんじゃないかな?

一緒に行く人を探そう!

そんで初めてスタジアムに行く人が「一人」で行くのは相当な勇気がいると思う。
この勇気がある人は一人旅の方が向いとると思うよ笑

今となっては俺は一人でもスタジアムに行けるけど、最初はやっぱ一人はキツかったし。
そんで友達と見る方が楽しさ100倍や。
て事で、よくスタジアムに行く友達、もしくはサッカーやっとった友達を誘ってみてくれい!

さあ、心の準備

さあ、日程と一緒に行く人が決まったら心の準備。
期待を膨らませてスタジアムに向かおうや。せっかく日程を決めて重い腰を上げるんじゃけん、思いっ切り楽しむ心意気が大切。
まずはここを忘れんで欲しい。
旅行する時も、遊ぶ時も、ありきたりな日常の中で友達と喋る時も。
楽しむって気持ち、マイナスじゃなくてプラスな心意気ってのが人生を豊かにするんだと思う。
じゃけんさ、まずは楽しむ気持ちを持っとって欲しいかな!

そんでスタジアムにはその期待を超えるものが待っとるけん、ワクワクしながら向かってくれ!

感じるんだ、あるがままを!
曝け出すんだ、押さえ込まずに!

スタジアムには試合が始まる1時間ちょい前に着くのをオススメするよ。
屋台とかスタジアムグルメとか、色んなものあるけん、それらを買って中に入って先に着く。
ここで酒があったらなおよしかな!
リミッターを解除してくれるのがアルコールじゃけんな笑

んで後は流れに身を任せて、スタジアムから感じるものを受け取ればいいよ。
ここはもうね、言葉では表現できんけん出向いて感じてもらう他ないわ。

確実にそこには非日常があって、渇いた心を潤すだけのエネルギーがある。これを一度感じてしまうとね、抜け出せれんと思う。
じゃけんさ、騙されたと思って友達と一緒にサッカー観戦をしてみてくれ!

そりゃ注意も必要よ

いやぁ、良いところばっか紹介するのも気が引けるけん、良くないところにも触れておこうな。

スタジアムに出向いて「消化不良」になることもある。負け試合、塩試合なんかは、そりゃもうたまったもんじゃねえ。

週末に運悪く負け試合に当たってしまうと、次の週の仕事は地獄。ほんまに地獄、頑張れん。倍疲れる。
こればっかりはね、どうしようもないけん勝てるように全力で応援するしか…ない。

注意点はここかな。いや逆にここしかないな。

そんでここも受け入れれるようになると、もう立派な狂人よ。ようこそ、こちら側の世界へ!!!

ちょい足し!