見出し画像

デジタル配信サービス「ナンバーナイン」ってなに?魅力や登録方法を解説!

こんにちは、ナンバーナインnote編集部です!

漫画家の皆さま、こんな疑問はありませんか?

●電子書籍の配信に興味はあるけど、どう始めればいいの?
●仲のいい漫画家さんが使ってるナンバーナインって何?なにができるの?

そんな疑問にお答えするべく、今回は
●そもそもデジタル配信サービスってなに?
●サービスの利用方法と配信開始までの流れ

についてご紹介します。

電子書籍の配信に関心のある漫画家さん、必読の記事です!


デジタル配信サービス「ナンバーナイン」ってなに?

ずばり「あなたの漫画をドカッと広げる」サービスです。電子書籍の配信から販促まで任せてください!

電子書籍の配信は個人活動でも可能です。しかし!いろいろなストアで配信しようと思うと、
「違うサイトに同じ情報を何回も登録するのが面倒」
「それぞれのサイトから売上を確認して…」
……と作業に大変時間がかかってしまいます。

ナンバーナインを使えば、1回の登録で手間なく簡単に、個人活動では配信できない多くのストアに配信をすることができます!

【Tips】ナンバーナインの配信先について
下記を含む最大130以上の電子書籍ストアに配信可能です。一覧はこちら

配信先ストアより一部抜粋

登録費用・利用料なしで始められる

電子書籍の配信に伴う初期費用や定額の利用料などは一切なし!自分の作品を配信してみよう、と思った瞬間に始められます。

配信した分の売上(お金)はどうなるの?
と思ったそこのあなた!

\\ ずばり //
「ナンバーナイン入金額の最大80%を還元」してお支払いします。
詳しい印税率はこちら

著作権譲渡不要だから、個人活動を続けられる

配信を開始する前に、「著作物利用許諾契約書」を締結させていただきます。

著作権を譲渡する契約ではないため、同人誌即売会への出展、pixivFANBOXやBOOTHへの登録、X(旧Twitter)等のSNS連載など、ご自由に個人活動を続けられます!

まだ見ぬ読者たちに作品を届ける

電子書籍ストアへの配信するだけではないのが「ナンバーナイン」です!

どんなにいい作品でも「配信しただけ」ではより多くの読者さんに作品を届けるには不十分です。作品の価値を最大化するためには、配信した後の「販促」も重要になります!

そこで「ナンバーナイン」では、すべての漫画に「売れるチャンス」を増やすためのキャンペーンや、あなたの漫画の「ファンを増やす」作品の宣伝などをサポートします。

つまり!作品を登録するだけ。
あとは全部「ナンバーナイン」がやります!

「ナンバーナイン」利用の流れ

ここからはご利用を検討いただいている方に向けて、STEP0〜STEP3に分けて「ナンバーナイン」の利用方法を説明します。

●STEP0 アカウント登録

はじめに、「ナンバーナイン」のサイトページからアカウントの登録をします。

登録するのは、以下の3つだけ!
・ユーザ名(作家名、企業名など)
・メールアドレス
・パスワード

ユーザー名の登録に迷ったらこちらをご確認ください。

●STEP1 作品・作家情報の登録

以下の3つを作品登録の際、お手元にご用意ください!

・漫画データ(表紙、漫画本文、目次、奥付など)
・書誌情報(作品名、説明文、ジャンルなど)
・作者情報(住所や口座情報など)

詳しい作品登録の手順についてはこちらを確認ください!

●STEP2 制作

ご登録いただいた作品データに関して、データ規定や誤字脱字のチェック、権利関係などをナンバーナインにて一つ一つ丁寧に審査します。

審査が完了次第、メールにて「制作開始」をお知らせいたします。制作では、表紙作成や白抜き処理などのオプション作業を含む、電子書籍を配信するためのデータを作成します。

●STEP3 データの確認と契約締結

制作が完了したら、完成データのご確認をお願いいたします。
完成データに問題がなければ「著作物利用許諾許可書」を締結し、作品が配信されます!

以上が配信開始までの流れです。
することは「STEP1」とメールの確認だけ!そのあとはナンバーナインにお任せください!

=================================================

漫画家の皆さんが漫画を描き続けられる環境を作り、漫画家さんの創作をサポートするのが「ナンバーナイン」です。
「ナンバーナイン」に登録し、あなたの漫画を日本中の読者のもとへ届けてみませんか?

デジタル配信サービス「ナンバーナイン」には他にも便利な機能があります!
今後、どんどん紹介していきますので、フォローやスキをお願いします。

よくある質問はこちら
お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?