見出し画像

make up your mind

覚悟を決めるという事。

仰々しいかもしれませんが、自分の人生の中でいくつもの選択と決定の場面があると思います。

生きていることは選択と決定の連続。

それは、明日何食べようかな?どこ行こうかな?ってことから

自分の人生を大きく変えることまで。
今まで過ごしてきた環境も、人間関係も、立ち位置も変えていくような選択も。

そういう時、今までの安心安全を選んで現状維持もしたくなると思います。
それだって良いです、自分が決めた事なら後悔ないはずだし
本当に必要な事なら形を変えて(あるいはもうそうせざるを得ないような状況で)やってくると思います。

決めて進むことによって起こる『かも』しれない不都合を気にしていたら、叶えられる事も叶わない。
自分でブレーキをかけているから。

叶ってしまったら困る!というブレーキを思い切り踏んでいる。

そんな時はまず、自分が一体何に不安でどんな事が怖いのかをとことん書き出してます。

そして、もしそういう事が起きたならば
こうしてみたらどうだろう?も書いてみる。
そうすることで心は落ち着きます。

きっと心は見ないふりをしないで気がついてほしいんだと思います。
今自分がどんな事に不安を感じてるのか怖いと思ってるのかを。

どんな事においても、楽しいこと嬉しいこと幸せなこともありますがそればかりでもありません。
(この辺は人それぞれの認識がありますね)
全てが人生薔薇色!素晴らしい!ばかりでもないです。

でも
どんな事が起きてもどんな不都合があったとしても乗り越えていける、と自分を信じて進んでいくと覚悟を決める。

何かあったらその時考えれば良い、話し合えば良い。

例え今みたいな自由じゃなくなっても
人間関係とか環境に悩んだとしてもどんな事が起こったとしても乗り越えられるしきっと大丈夫って思えるはず。

もしも何か困ったことが起きたりうまくいかない事、不都合が起きたらその時の最善の方法を取れば良い。

そうやって、自分と一緒に覚悟を決めて進むことを待ってたのだと思う。

どんな事が起こっても、自分で決めた事ならばきっと後悔はないから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?