見出し画像

オーダー役の多さの重要性【APEXLegends】

APEXLegendsにて、パーティーでプレイする際にオーダー役というのが存在すると思います。

オーダー役(司令塔)の決め方はそのチームによって様々ですが、全ての1人に任せてしまっていませんか?

今回はオーダー役の多さの重要性について書いていこうと思います。


・3人でオーダーをする利点。

オーダー役と聞くと、チームの中で1人だけ選ばれるイメージがあります。

事実、ほとんどのチームがそうですし、チーム内での行動がバラバラにならないためにもオーダー役は固めるべきです。

しかし、オーダー役が1人いるチームでよくあるのが、ほぼ全ての指示をそのオーダー役の1人に任せ、指示を仰ぐチームです。

チームメンバーが○○したいと思ったらオーダー役に聞き、オーダー役の人が考えた後、連絡→行動に移す。

この行動がダメという訳ではありません。
ですが、無駄が多いのも事実です。

簡単な数字で表すと
1.オーダー役   2.チームメンバーとして
2(聞く)→1(思考)→1(連絡)→2(行動)となります。
これを3人でオーダーをしている場合。
1(思考)→1(連絡)→2(行動)となります。

簡単に言うならば、手間が減る分行動が早くなります。

オーダー役が考えるのもそれなりに時間がかかる時があります。この聞いて考え、伝える。この工程を省くだけで次の行動が変わります。

各工程の手間を省き、行動を早くする。
これが3人でオーダーをする利点です。


・メインのオーダー役は最低限決めておく。

いくら3人でオーダーを回すことが良いと思っていても、メインとなるオーダー役は必要です。

しかし、メインのオーダー役が全ての指示をする訳ではありません。

ルート選びや試合運びなど、ゲーム全体の大まかな指示をメインのオーダー役がこなすイメージです。

そして、チームメンバーもその指示に従って動きます。

ここで3人でオーダーをしてしまうと、ただ行動がバラバラのパーティーが出来上がるだけです。

3人でオーダーをするシーンは次のような場面です。

・3人オーダーの具体例

基本的な動きでは、メインのオーダー役に従うと書きましたが、実際3人オーダーをする時はどのような時なのか。

大まかなシーンはメインのオーダー役ならば細かい部分が3人オーダーのシーンとなります。

例えばで言うと戦闘シーンです。

戦闘シーンのような細かい場面では、それぞれで見えている視点や状況は異なります。

このような時に、指示を出せる人が指示を出すのです。

チームメンバーがメインのオーダーとなり、元々メインでオーダー役をしていた人はメンバーとなり、指示に従う。

言わばローテーションをするイメージです。

他には、味方1人を蘇生する時など、カバーが欲しい時に「蘇生するからその角でカバーをして」などメインオーダーの人に指示してしまえば良いのです。

これだけでかなりの工程が省くことができます。

オーダー役が1人だと、
蘇生するか確認→思考→連絡→蘇生&カバー
オーダー役を3人で
蘇生→カバーの指示

極端ですが、これだけの差が生まれます。

・オーダー役を体験する。

また、他の利点としてはオーダー役を体験することで自分で考えることが多くなります。

今までメインオーダーに頼っていた部分が自分でも考えるようになるからです。

その分負担も増えてしまいますが、メインオーダーの負担が減るので、チーム全体としての負担は変わりません。

その上で自身でも次の行動を意識した動きができるため、無駄な動きは減ります。

これも具体例として、次に向かう町を意識した漁りのルートを考えたりできることなどです。

結果としてはメインオーダー役が違う町を選択する可能性はありますが、だいたい同じ考えであるならば、無駄を省いた漁りのルートを自身で考えることができます。

このように、オーダー役を想定した動きをするために3人オーダーでオーダー役を経験する理由となります。


・まとめ

3人オーダーは切羽詰まった時や、メインオーダーがいなくなった時など、様々な状況に各個人で対応する能力が高められます。

噛み合わないシーンや食い違いがあるかもしれないが、ローテーションでオーダー役となった人をメインと考え、従って最適解を出す。

失敗しても経験と割り切り、より練習することでチーム全体として多くの工程を省き、最適な行動を取る事ができると考えます。

これが参考になれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?