見出し画像

9,250km

なかなかの距離だなと思う。
確か日本列島が3,500kmくらいだったと思うので…と考えるとなかなかどころではないかもしれない。
この9,250kmとは2022年に僕が飛行機で移動した距離の合計で41年の人生においてぶっちぎりのトップになった。
僕が世界を股にかける一流商社のビジネスマンとかであれば大した距離でもないと思うけれど、
あいにく僕は糊口をしのぐのも危ういトホホな
「さすらいのピアサポーター」
そんな僕がひょんなことからゲルマン民族も驚きの移動をしていた。
しかも移動の8割がピアサポートなのだからさらに驚き。
(2割はついでの帰省)
あいりきの詳細はいったん置いといて…
今までにはなかった1年をざっと振り返ってみる。

2月
オンラインフリースペース「ハマッチャ」が1周年を迎える。
仲間と模索しながら使いづらいSkypeで毎週日曜に欠かさず開催してきた。
どーしても日曜が難しいときは振り替えて開催してきたのである。
僕ひとりではとてもじゃないけど不可能なので仲間の存在が本当にありがたい。
何よりも楽しみにしてくれているみんなの存在がありがたい。
次の1年に向けてスタート。

3月
大田区であいりきを開催。ポルケの山田さんが尽力してくれたおかげ。
どうやったらあんな見識を持てるのだろうか…

下旬に「あいりき北九州」で小倉へ。
午前中はフリーなので桜が咲く寸前の小倉城を楽しんだり昭和で時が止まっている看板などを探して過ごしていた。
ただし食事はすべてテイクアウトして基本、部屋で済ませる寂しいもの。
夜も暇なのでスマホから自宅のPS5を起動してリモートプレイでドラクエ3を進めていた。
それを終えて福岡から故郷の宮崎へ(初のプロペラ機)
カミさんはこの日のお昼に宮崎入りしていて
2019年以来、会っていなかった両親とカミさんの4人で2日間過ごす。
ちなみに4人が宮崎で揃ったのは新婚旅行以来なので10年ぶりだった。
(カミさんがひとりで僕の実家に行ったりとバラバラ)
祖父母と2019年に亡くなった叔父のお墓参りを。
カミさんも叔父が大好きだったのでようやく会えて良かったと思う。
夜は何だかんだでサバイブしたコロナ禍をお互い労って翌日カミさんは東京へ戻った。
僕はもう少しのんびりしてから帰宅。
家の雑用係として過ごす。

蔭山さんからハマッチャであいりきの普及協力をすることで謝金を頂けることになりZOOM契約。
4月
疲労回復と充電。
ハマッチャで定期開催する「あいりきトライアル」のテキストを作る。
以降、毎月、テーマの切り出し&締切と戦う。

5月
シン・ウルトラマンとトップガンマーヴェリックを劇場で見る。
ダダは出てこず。庵野さん作品なので考察しないことにする。
ヴァル・キルマーのファンなので色んな意味で感動のラッシュ。

6月
心のバリアフリー研究会の総会で発表。
オンラインなので反応が分からずしっくり来ないまま終わる。
そして「あいりきファシリテーター養成」で2度目の小倉へ。
立ち上げメンバーの相沢さんと響子さんと共に訪れる2度目の小倉は本当に感慨深いものがあった。
「いつか日本のあちこちで開催できたらいいよね」なんて話をしていたので一緒に夢を叶えた瞬間に2人がいるというのは本当に嬉しかった。
そして僕と相沢さんが繰り広げる弥次喜多珍道中は更に磨かれるのであった。
四十路と五十路のオッサン二人がマブな関係というのもピアならでは。
もはや相棒。
今回は横浜へ直帰。
昨年に続いて東京福祉専門学校にて講師の機会をいただく。
3クラスを1コマずつやるので同じような話を3回するといういつも通りの行き当たりばったりが許されない状況を経験する。
色んな意味で学ばせてもらう貴重な機会となる。
高卒なので学歴とかをすっ飛ばせるピアサポーターならではの経験です。

7月
2019年以来、待ちに待った布袋さんのライヴに参戦。
マスクをしたままで声は出せないけれどBeatに合わせて体を動かせる。
やっぱりライヴは最高。
アルバムのリードトラック「Still dreamin'」のサビ
〽君は今も夢を追いかけているかい?
めっちゃ追いかけてます。
その原動力は布袋さんの姿。
今の僕は胸を張って高らかに拳を突き上げることができる。
誇らしく堂々と。
ありがとう、布袋さん。
これからも追い続けます。

ついでに41歳を迎える。
特に変化なし。四十にして惑わずという実感はない。
ただ青春ではなく朱夏という実感はある。

予定していた「あいりき尼崎」は参加人数が足りないため中止。
関西に行けると思っていたからちょっと残念。

8月
もう一度「あいりき北九州」のために小倉へ。
戸畑の会場からは往年の名作(迷作)映画
「宇宙大怪獣ドゴラ」で破壊された若戸大橋がよく見える。
どこか時が止まったような工業地帯と運河のようになっているダイナミックな地形になぜか胸が踊る。
終了後はまた福岡から宮崎へ移動して実家に逗留。
9月に予定している「あいりき宮崎」の顔合わせと先行きの見えない生活で疲れた心をリフレッシュ。
ちなみに2週間いたけど外出は近所のスーパーへの買い物、お墓参りのみ。
やはりよそ者だし見た目も胡散臭いので行動は慎重にする。
普段よりも大きなテレビとホームシアターでアマプラの映画を見たりしつつ、
実家からハマッチャに参加してオンラインの強みを肌身で感じる。
ついでに受診もオンラインなので前みたいに通院という縛りがない。
あ…両親のスマホ機種変と引き継ぎをしたんだった。
急に言い出すんだもんな…
僕が撮った写真を見せたら親父が自分でも撮りたくなった&らくらくスマホがそろそろ限界ということで
「明日、行く」
いやいや来店予約しないとダメなのよってことで連絡させる。
まるで子どもだ。

祖父の命日である9月1日に横浜へ戻る。
上げ膳据え膳の「本当に何にもしない2週間」だった。
改めて土地薬の効能を感じる。
全くゲームをやりたくならなかった(笑)

9月
「精神障害者が語る恋愛と結婚とセックス」の出版に合わせて企画され、コロナ禍で無期延期になっていた新宿フレンズさん(家族会)での講演会がようやく開催。
うやむやにせずにタイミングを待っていてくれたことがひたすらに嬉しい。
こちらとしても精鋭で臨むべく二度目の北九州と同じメンバーでお邪魔してしゃべくり倒してくる。
謝金を頂いたので数日遅れでカミさんのバースデーケーキを買って帰る。

そして…
満を持して「あいりき宮崎」のために帰省。
僕が35歳でピアサポートに飛び込んだとき描いた夢が
「いつか故郷の宮崎でピアサポートを」だった。
それがついに叶った。
カッチョ良く言うならマイルストーンの達成という大きな出来事だった。
すでに繋がっている宮崎のピアサポーターと会うのも2019年以来。
あいりきがきっかけとなり新体制で動き出した宮崎県ピアサポート普及協会の皆さんと共に愛にあふれた素敵なあいりきになった。
3日目の交流会はハイブリッド開催。
宮崎のピアは人材が豊富。
なんせ配信機器を持っていて驚くとともにとても助かった。
終わってから僕は打ち合わせがあったけれど蔭山さんたちは空港に向かわなければならない。
が…せっかく宮崎まで来てくれたのに観光も何もしていない。
このまま帰ったら宮崎の良さが伝わらない!
とはいえ車がないとどこもいけない…
このままでは宮崎を知らないままに去ってしまう状態という話を親父にしたら蔭山さんたちをドライブに連れて行ってくれた。
ついでに客観的な僕の評価も聞けたらしい。

翌日、カミさんも宮崎で合流して再び家族4人で過ごす。
えびの高原でグランピング!
…は大雨でポシャったけど親父の実家があるえびの市で黄金色になった田んぼを見ることができた。
実りの時期はいつも学校やら何やらがあるので実は初めての眺め。
祖父もこの土地でお米や野菜を作っていたので招いてくれたのかもしれない。
いつも食べているヒノヒカリはその名の通り光っていました。
9月末にカミさんと一緒に横浜に戻る。

10月
リカバリーフォーラムの分科会に出演。
オンラインだったけど視聴者数が分かったしチャットから質疑が届いていたので反応がわかるぶん多少は話しやすかった。
根本的にお祭りみたいなゆるめの雰囲気というのもある。
ここでハマッチャを知って遊びに来てくれる人と繋がったりパパゲーノさんと改めて繋がるきっかけになったのでオンライン侮るべからず。

11月
両親が急遽、上京してきたのでカミさんと見送りに行く。
渡りに船と崎陽軒のシウマイを大量に買っていくことになる。
コロナによる空白を埋めるにしても極端だなと思いつつ改めて全員が健康なので何だか不思議だ。

22日は11回目の結婚記念日。
手作りハンバーガーでお祝い。
すっかりおうちディナーが習慣化した。
おうちは…お腹が膨れたらそのまま眠れるから楽だ。

翌日は散歩がてらズーラシアへ。
その後は12月のために充電。

12月
先日もnoteに綴った通り
「第10回全国ピアスタッフの集い」に出演するため4度目の福岡へ。
今年はやたらと福岡県に来ているけれどいつも北九州市だったので博多駅で乗り換えるだけに留まっていて福岡市に滞在するのは今回が初。
およそ30年ぶりの福岡市内。
大濠公園…ももち海浜公園…天神…海の中道…と行きたいところはあれどコロナの第8波が来ているので空港からホテルに直行。
翌日のミッションが終わってから福岡まで来たのに真っ直ぐ帰るのは癪だったので玄界灘から吹きつける北風に立ち向かいながら福岡タワーの足元まで行き、
曇天の玄界灘を眺めて空港に向かう。
8月の福岡空港で保安検査場が激混みしていたので早めに着くも輪をかけた混雑でのんびりできる状況ではなくコーラを一気飲みしてカフェインと血糖値を爆上げしておく。
機内ではホテルで落としておいた映画を眺めて時間つぶし。
1週間くらいぐったりする。
ハマッチャのホームページ作成をWixで開始。
全くの未経験にも関わらずフォントがダサいのでフリーフォントを探し回り四苦八苦しつつも完成。
29日のハマッチャ忘年会でお披露目予定。

いやー…慌ただしかった。
トータルで1ヶ月くらい留守にしていたのでカミさんには感謝しかない。
ま…カミさんはカミさんで宮崎に来られたし一人の時間も確保できたので「また行っといで!」と。
いや…そこは呼ばれないと行けない…。

さて…来年はどんなことが起こるだろう。
少しずつ宮崎であいりき開催に向けて動き始めているし他のエリアでも動きがあるかもしれない。
ま、未来のこと考えるだけ野暮。
未来は分からないからワクワクできる。
不安だから行動に移せる。
結局は考えていたとおりにならないんだから。
いつの間にかそんな思考になっています。

何はともあれ今年のほとんどはあいりきと蔭山さんのおかげなので感謝してもしきれない。
縁って本当にありがたい。
人と人とが繋がっていくことで可能性も広がっていくし、やりたいことをやり続けるために寛解をキープしようと思える。
これが僕にとってのリカバリーなんだろうな。
うん、いい流れです。

ではではごくごく個人的な振り返りにお付き合いいただきありがとうございました。
今年も残すところあと数日。
どうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ。

アディオース!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?