見出し画像

空の海を眺め詠む

先月の台風

日本列島の各地で大雨や落雷の影響がありました。

しかし、時折、雲間の空を拝めるときは とても救いのような期間でした。

たまたま見上げると、夜空に下弦の月が輝いていました。

嵐来る 前夜に浮かぶ 月の舟

また、風に吹かれて、流れる雲は白波のようにも見えました。

嵐来る 白波立ちて 空の海

古代を生きた「柿本人麻呂」も似たような心持ちで、空の海を眺め、あの「天の海」の名歌を詠んだのか?
とも思い馳せながら、新たな句を詠んでみました。

また、どんな状況下でも 目の前の現象に「趣き」を感じる、心の余裕は大切だと思ったのです。


嵐の前の静けさの夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?