見出し画像

『2次会デミグラスソース』(毎週ショートショートnote)

久しぶりの新年会は、ここ数年分の鬱憤を
この場ですべて晴らしてしまおうと
全員で示し合わせたかのように
乾杯の挨拶もそこそこにスタートから盛り上がり、
一時はイッキ飲みしようものなら
店員が飛んできたものだが
今夜は水を差す者もおらず気持ちよく酔えた。

やがて楽しい時間は瞬く間に過ぎ
幹事からお開きの声が掛かっても
まだ興奮冷めやらぬ者たちが
わあわあと騒がしく2次会へと繰り出す中、
俺のコートの袖をくいくいっと引く感触があり
振り返ると普段はおとなしい後輩が立っていた。

「あの、、、近くに美味しいお店があるんですが
よかったら行きませんか?」
赤く染まった顔から精一杯の勇気が見て取れる。
「何のお店?」
「ハンバーグです。デミグラスソースが絶品で」
彼女はさらに顔を赤らめながら満面の笑みを見せた。

その笑顔に心を鷲掴みにされた俺は
「俺、さっきあんまり食べれなくて
けっこう腹へってんだよね」と言うと
彼女に気づかれないようにベルトの穴をひとつ緩めた。

(410文字)

<あとがき>
デミグラスソースといえばハンバーグ。
なんのひねりもなくド定番です。

※本日いろいろと忙しくて即日投稿に2分
 間に合いませんでした。
 記録ストップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?