見出し画像

ASDと育児「運動会とご褒美」俺の最高月間が終わってしまったぜぃ。


⭐️ASDだから、DCDだから、診断されたから皆んなが同じ状態や困り感ではありません。あくまでも我が家の息子の状態を書いており、好ましくない表現が含まれるかもしれません🙏

⭐️経過について詳しく書いた記事が少ないように感じるので、なるべく細かく書いています、3000字以上の長い記事です。


くぅぅ…

や、

やっと終わったぜぃ。

お疲れさま、息子、
お疲れさま、あたし。

我が家の息子は、
・自閉症スペクトラム(ASD)
・発達性協調運動障害(DCD)

と3歳で診断されています。

言葉が遅くて理解も年齢相応ではなく、極端に不器用な息子。そして、いつもと違うが満載の運動会!あ、か、んやろ〜そりゃ、戸惑うやろ〜、参加は任意にして欲しい、切実に。

そりゃあ、
練習も本番も大変なんだよ、本人はめちゃくちゃに頑張っている!

年少さんの時の練習時期と本番の大泣きや不安感を見て、のりこは考えたーーー!

ヨシっ!
練習からご褒美作戦でいこうではないか!

ご褒美は分かりやすく渡す。
理由を明確にする。
すぐ与える。

のが、我が家の息子には効果ありで、まず、

幼稚園にお迎えに行きます、その足でコンビニに寄ります、まぁまぁお疲れさまですと、パックジュースやまだ与えていなかったコーラやリポビタンDも解禁しまして、本人が飲みたいジュースを運動会の練習が開始された日から平日は毎日ご褒美が支給されるとする。

わざわざ選んで買うというのもポイントです。

運動会本番が終わります、まぁまぁまぁお疲れさまですと、さぁ!玩具を買いにいこうではないかとその足でお店へ連れていき、自分でご褒美を選んでもらう。

言葉の理解が遅かったのでご褒美はすぐ渡すのが分かりやすく、特性的にすぐでないと何のご褒美だか分からなくなってしまうのが予想されたので、正直言ってのりこもヘトヘトだけど行くのです😂

そして、

「頑張ったね、ママとパパは息子くんの頑張りを見ています」

具体的に素敵だったことも添えます。今年だと、
「短距離走は最下位だったけど最後まで走れたし、泣かずに並べていたね」
「ダンス、かっこよかったよ!難しい振りもよく覚えていたし、楽しそうで嬉しかったよ」

結果だけではない素敵なところを見ているよ、と伝えています。こんな感じで年中さんから2年生の運動会を乗り越えてきてました。


が…、


昨年、3年生であまり物に釣られるのは良くないかなと自発性が…と心配になり、ジュースなどはあげていたのだけど、運動会後のご褒美について明言しなかったの、あえて。

したらば…撃沈…

こちらの記事。

読み返すと…ひどい😂
うろたえまくる、のりこ。

4年生。

や、やーめた、
もう、いいや、
少しでも楽しい気持ちで取り組めたらいいやん。

ぜーんぶ元に戻した!
ジュースも、運動会後の玩具も。
しかもプラスしてゲーム時間も特典とすることとした。

正直言って、大変ではある😂
手間もかかってはいます。


以下やり方。
細かく記載する〜!
なんやら、必死です😂


息子のリクエストを聞いて、飲みたいジュースを用意しておく、時にはアイスの日もある。

「今日も運動会の練習お疲れさま、頑張ってきたね」
どうぞとする。
息子は、そうだろと、お疲れなんやと取り組んだ内容を話す。

運動会後のご褒美は現生支給とする、金額は5千円とし、全部は使わず自分で考えて計画的に使ってもよいとする。

下校後、おやつを食べたら、すぐお店へ行き息子が欲しい玩具を買えるとする。

土曜日が運動会…土曜日は休む日だと決まりがあるので変わるのが嫌だと、そんな時も、「あら、そんな気持ちを乗り越えてを含め5,000円やで」すると、ほ〜ぅ、そうでしたねと納得。この会話を繰り返す事、20回はした😂


週末にゲーム時間を運動会の練習を平日頑張っているので1時間半特別に支給されるとする。

支給する時も、必ず言葉を添える。「今週も運動会の練習お疲れさまでした、どうぞ1時間半ゲームでもyoutubeでも!」


そして担任の先生へこっそりとお願いも忘れてはならない。3年生ではそれも失敗した…文面で伝えていたので良いと思ってしまったのだ…経験も豊富な先生でしたので。

したらば、これも良くなかった…

今年は息子の状態を何回か担任に伝えて、このような対応をして欲しいとお願いもした。

短距離走がベリばかりで、どうにもならず悔しくて自分はダメなんだとしょげかえっている。結果ではなく頑張った過程が素敵やと言ってやって欲しいなど。


家でのご褒美作戦と、担任の先生の優しいフォローや声かけのおかげで、4年生は無事に運動会に参加出来ました!

ひょーーー

なんて、嬉しいんだ❣️
ありがとう❣️



お弁当の中身は息子が決めました。笑 最強コンビネーションだそうです。なんてことはない普通のお弁当だけど、めったに食べられない冷凍食品の唐揚げが最高に美味しいらしいです。

デザートに、みかんと巨峰もカットして持って行きました。


帰宅し、早速おもちゃを買いにいき、コロコロの発売日でもあったのでコロコロとドラえもんの化学漫画を買って貰い、ゲーム時間を満喫し、ジュースとお菓子で至福のひとときの息子に聞く。

「ねぇねぇ、今年もさ運動会頑張ったね、大変だったやろ〜もしさ参加するかしないか選べるとしたらどうする?参加しないやろ?勿論」


「参加するに決まっとるやろ!最高月間が終わってしまい寂しいわ」


え?
かけっこべりやで?

「貰えるやん、5000円、やるに決まっとる、楽しみなくらいやわ」


あ、あ、あ、
そうですか😂

よかったね。
経験はお金では買えないよ!
練習を頑張れたことも、自分の頑張りで玩具を手に出来たことも、素晴らしい経験になりました。

よかったね。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


⭐️ご褒美について。

特性上、自分にとってメリットがないとやりたくない気持ちが非常に強く、ご褒美でやる気を出して取り組めるならそれでヨシっ。と、児童精神科医も言っていました。息子への支援について肝となるような部分は数人の専門家に聞いてアドバイスもらっています。子どものタイプがあるかもしれませんが息子にはぴたっとはまりました。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


ハイーー
買いました。


今までテストなど頑張り貯めていたお金も合わせて購入。

ガンダム2種

switch と連携してリアルレースを楽しめるなんやら。10000円以上するんやけど何故か3480円sale価格で買えた。

よーしっ、コースを作るぞ✊

行け行け〜っ!!

興奮してSwitchを持ちながら操作しながら、びょんびょん飛びまくる息子でありました。笑

「たのしいな、楽しい」


そうか、
よかった、良かったね。


ママは疲れた😂 運動会行けるかしらん、1ヶ月以上やきもきして盛り上げ隊としての務めを果たし、当日はPTAのお仕事してからの、息子の応援ね、下校してきての〜玩具を買いに行きました〜!翌日は朝から町内の廃品回収やり〜の、子供会の係の打ち合わせし〜の、PTA役員仕事の一年生保護者さんへの給食試食会の打ち合わせ、からの〜二学期あいさつ運動の割り振りを決め、息子ピアノの送迎やろ〜、からのまたまたご褒美のステーキを食べに行き〜の、今日は息子が自分のIQに納得いかないと診察に連れて行ってくれと言うので、児童精神科への診察の付き添いやろ、で半泣きの息子をなだめ〜の、からの〜モールへ行きガチャガチャして〜UFOキャッチャーして〜玩具コーナーをうろうろやろ、お腹すいたわぁわぁ、おうどんをフードコートで食べて野菜の買い物して。なかなかのハードスケジュールやわ〜。

あ〜
呆然😂

ほんと、
運動会シーズンは大変やわ。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。