見出し画像

アラフォーママのお小遣いライフ【制限があるから楽しめる?】

お小遣いをいかに有効に使うかに燃えているのりこです。ぴったりのYouTubeを発見した!

素晴らしい!工夫や心持ちでこんなにも楽しんでいる様子に、こちらまで嬉しくなります。

定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~
吉本浩二さん

漫画は4巻発売されているみたいです、買いたい✨

YouTubeでは声が入ってるバージョンが配信されてます✨

漫画の中で、子供の頃は制限があるから楽しめた。そんな言葉が。

もしかしたら、もしかしなくても制限は既にある。のりこも月額一万五千円ではないか〜〜!

のりこのお小遣いライフ

作者は家で飲むカルピスはお小遣いでと奥さんより言われている。奥さん、しっかり家計管理されていて見習わねば😂✊

我が家の場合、
のりこの場合ね、
カルピスは絶対家計から!
おやつも家計から!
普段飲むコーヒー☕️やちょっと高めのほうじ茶だって家計から!

勿論、ジュースやアイス、ご褒美のケーキ🍰なども家計から!

夫から、おやつはお小遣いじゃないのかと問われた事があるけれど、「えっ?わたしは大変な買い物を請け負っているのだ、重たいしスーパーなど行きたくない事もあるのだ、そのくらいの特典がなきゃ!」と、口をとんがらせて誤魔化しておいた。笑

という事で、のりこのお小遣いの使い道の割合をざっくりと。

✴︎化粧品→5,000円
✴︎服→3,000円
✴︎本や雑誌→800円
✴︎カフェ→800円

✴︎福袋貯金→3,000円
✴︎夫へプレゼント貯金→2,000円

残り→900円

月に割るとこんな感じです。分かりやすいね〜、コスメとファッションが大好きやね〜。

余裕をもたせて家計から年間予算として、化粧品は35,000円、服代(下着など消耗品含む)50,000円は使ってよいとしてますが、今年1月から20,000円ほどしか使っていません。

とか言って、夏休み頑張るわたしへお高めシャンプーとリンス、オイル合わせて5,500円、日焼け止め800円と600円、しまむらでトップス2点1,100円 セリアでレターセットなど660円

プチプラのあやさんのシースルートップス。

えっ?110円? 買います❣️

これら合わせて8660円ほど家計より使っている。10,000円までと決めたのであと1,340円使える!(以外と細かく計算しているO型です)

合わせて30,000円ほどになるか、するとあと55,000円残るな〜。毎年、余らせるけど持ち越しはしないよ〜。

夫も同様に家計から買える決まりになっている予算があるけれど、夫婦揃ってチマチマお小遣いを貯めて好きなものを買って喜んでいる。笑

あ〜今年も福袋が楽しみだなぁ、予算的にもう少し欲しいから何かを減らさないと。のりこのファッションは福袋、アウトレット、しまむらに支えられている。

あと、スーパーのミセスコーナーね!バカにできないから〜なかなかのお品があるわ💕大概のお品はSALEを狙うわよ〜!

こちらは福袋の記事


こちらはカサンドラ感謝祭→要はSALEひゃっはーの記事。


第二回も開催されている。笑


アウトレット購入品ご紹介


吉本さんに負けないくらい、お小遣いライフを満喫しているな〜!家計もこのくらい細かく管理したらいいのだろうけど、ざっくりです、週予算だけ決めて守るように頑張ってるよ。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



来たよ、来たよ💛
こっそり返歌だよ
💛

自由なイメージで返歌をコメント欄に書くよ!

✴︎返歌とは?
歌をよんでその相手に返すこと。

みたいだね、のりこも正式なルールは分からないけど参加してきたよ〜!全然大丈夫!

まど夏さん、ありがとう。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

#ドラマティックな31日にも参加しています

ちゃーんと続けてます、帰省した日のピアノ🎹は前後の日に回数を増やしました。

はやしっぷさん、頑張ってるよぉ〜✊ 機会を貰ってやる気になれたよ〜、ありがとう。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

買った🤭
もちろん、地元のスーパーの本屋さんで購入したよー!4巻は売れていてなかった。出来るだけ実店舗で買いたいんだ〜、だって手に取って買う方がなんともわくわくするからね。


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。