見出し画像

受動型ASDの母 マウンティングママの一言で園庭の真ん中で号泣した話

どうしようもなく辛くやるせない事ってありますよね?


息子が年少さんの時、知り合ったばかりのママさんから

『何でいつもニコニコしてるの?息子さんめちゃくちゃ発達遅いよね それ分かってる?私ならとても笑えないわ

驚愕!!朝の送迎の時に言われてしまいました

いつもニコニコなど出来ておりません 息子の発達がゆっくりな上 登園拒否も酷くどちらかと言うとやつれている!


さらに続くママさんの言葉に粉々に打ちのめされる!

病院は行ってる?』

診断間違ってるんじゃないかしら 息子くんを見ていると、そんなに軽い状態とは思えないわ』

激しくなっていくマウンティング

粉々どころか灰になりそう‥
必死で言葉を絞り出し、地域では名が通っている児童精神科を受診しており診断は間違えてないと思うと話すと

このままだと登校拒否になるわよ。親戚の子がそうなの。病院変えたら?』

だ、だめ‥ 何を言ってるの この方‥ どうにかかわそうと自家用車に逃げようとしてるのに、しつこく付きまとい離れないマウンティングママ


園庭の真ん中で号泣

他のママさんにはせめて知られたくないと必死で人がいない場所を探して移動する

どうしたの?』ついてくるマウンティングママ

このまま幼稚園にいたら息子くんが可哀想 保育園に転園した方がお互いの為よ』

えっ?聞き返すと、

だから、先生やお友達だって‥分かるでしょ?』

何で何でだよ!何でここまで言われなくゃいけないの

園庭の真ん中で号泣してしまいました。

良い大人でアラフォーにもなるのに、どうにも涙を止められずこらえきれませんでした‥情けない‥


べっこべこに凹んで逃げるように帰宅

息子の存在は幼稚園で迷惑なんかな

発達がゆっくりなんは息子のせいじゃないのにな

すごく、すごく、頑張ってるのにな

身の置き場がどこを探してもないくらい辛い


子供の発達が遅いママは

ニコニコもしちゃいかんの!?周りのみなさん全員に

家の子発達が遅くて迷惑かけてます』と言って回りめそめそしとらなあかんの?


毎日、毎日泣いてました。何のきっかけだったか…

ある日ふと、幼稚園へ登園して長い時間過ごすのは息子でありママではない ママが小さくなっていたらその子どもは、もっと小さくなって過ごさなきゃならなくなるかもしれないと、気付いたんです

幼稚園には発達がゆっくりな事はお伝えして入園させて貰ってました 慣れるのに他のお子さんより時間はかかるだろうけど大丈夫 お任せ下さい おっしゃってくれた先生がいる 

強くならなくちゃいけない!

今逃げたらずっと、逃げてしまう頑張らなきゃいけない!


発達がゆっくりな子のママだからこそ胸はって堂々とせねばならない


そして先生やお友達にお世話して貰ったらすみません じゃなく


ありがとう』と、言おう

優しくして貰って嬉しい』言おうと決めたんです


強く優しくなりたいと願う行動

不安でいっぱいだったけど、息子と私自身の為に強く
優しくなりたいと思いました

ファッション大好きだったのに、育児に必死でジーンズと無印のトップスばかり着ていたんですが勇気をふりしぼる為に近くのモールで明るい色の服を買い、夫がイタリー製のバレエシューズをプレゼントしてくれました

逃げたくて、朝から吐き気が止まらない中新しい服を着て髪をきれいにまとめていざ登園!!


胸はるよ、顔を上げて

泣きそうでも笑って

出来る!!!

息子の小さな手をキュツと握りしめて必死に気持ちを振り絞って頑張りました

運動会のかけっこでコースを走れない息子を見たときも、お遊戯会の舞台で座り込む息子を見たときも、2年生になった現在もずっと。


これが功を奏したのか息子くんの人徳かは分からないけれど、ゆっくりだけどそれが息子くんな立ち位置にいさせて貰えています

最後まで読んで頂きましてありがとうございました



❤ハート❤️頂けますと励みになります


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。