見出し画像

十六夜杯🌕あなたの句が好きです賞【俳句】

☆公式ではなく、勝手に賞です。
間違いなどありましたら教えてくださ〜い。勝手にだから誰でも出来るよ。

みんなで作る、

みんなの俳句大会も6回目!


大会に参加した方も、してない方も運営の許可はいりません!ドシドシ勝手に賞を贈ってくださいね。


十六夜杯も俳句、川柳、短歌の世界を楽しんで、みんなとの交流を深める大会になったね。

大会を通して生まれた交流が何より嬉しいです。「はじめまして」の方も仲良くさせていただいてるみんなも、ほんとう、ありがとう。

noteの世界はスキを贈るね、スキって、すごく勇気を貰うし元気を貰うな、って思うよ。自分が好きな句を、わたしも好き、僕も好き、そう言ってくれたらすごく嬉しい。

投句順に発表させて貰います!どの句も、のりこが好きな句です。言葉も添えさせて貰いました、好きな理由や思いをあつく語らせていただいています。失礼がありましたらごめんなさい🙏 

この句わたしも僕も好きだよ!ぜひぜひコメントくださいね。好きを分かち合おう。


💖うつスピさん

蓑虫や君の俳句を抱きしめる


蓑虫は、冷たい風に吹かれても自分で殻を作り風から身を守って、不思議と幹から落ちないでしょう、小さくても強くて、あたたかい場所を自分で作っている。自分を大切に抱きしめている、君の俳句を抱きしめている、君の内からの言葉を抱きしめている。

好きです。

自分で自分の俳句を抱きしめよう、蓑虫みたいにね。そう思いました。


💖MITEI NARICOさん

虚栗ワタシの存在意義を問う

虚栗 中身が入っていない、何故中身がないのだろう…虫に喰われてしまったのか、広い意味で地面に落ち踏まれて腐ってしまったのか、そこに存在意義を問う。

好きです。

個人的には、虚栗は本当に中身が無いのだろうか、中身がないと思っていて実のところあるのではないか、と‥考えたりもします。

かたわらにトトロ。。木の実の時雨 
こちらも、好きです。



💖Minmin(竹原なつ美)さん

秋、風に隠れているね本当が

秋、
すごい。
一瞬にして目を奪われました。
そうか、秋とは秋。
風を感じる、耳を澄ます、空気をスーッと吸う。全てに本当が隠れている。

好きです。


💖らくぼろさん

秋の雨ビリー・ジョエルと飲むコーヒー

秋の雨に、ビリージョエル。そして大好きなコーヒー。雨の音、空気、冷えている、あたたまりたい記憶や今の自分がいる、今年の秋の日に。

惹かれないはずがありません。
好きです。


💖井戸乃くらぽーさん

満月が綺麗ですねといえなくて


満月が綺麗ですねと何故言えないのだろう。

言えなくて。
言えない日がある。
同じ満月を見ていても、
私は綺麗ですねと言えないのだ。

そんな満月の夜もある、
もしかしたら、他の月になら好きと言えるのかもしれない。

好きです。


💖鮎太さん

お互ひの余生あつめて大花野


私たちの命は永遠ではない。
だからこそ、
出逢っている、ここにいること。
大切にしたい。

お互いの余生を集めて、秋の草花が一面に広がるように生きていきませんか?そう言ってもらってるように感じました。

好きです。



💖花風さん

秋蝶のてふてふてふと彷徨える


秋の蝶
よわよわしいの、どう表したらいいのかと私はとても考えつきませんでした。

「てふてふてふと」
ようすが、一瞬で見える。
すごい!

惹き込まれました。
好きです。


💖IKUKO@するすみさん

平穏を崩さぬやうに朝の露


朝の露 出ている時間は少ないと思うのです、ちょいと触ればその形状は変わってしまう。日々の平穏は当たり前ではないのですよね、特別な日々じゃなくていい、いつもの朝がどれほどに幸せだろうか、しみじみと深く感じ入る一句。

好きです。


💖祐希さん

秋風のせいで早退いたします


早退を秋風のせいにしちゃうんですよ、
「いたします」
聞いてないのです、決めてます。

コメントでも、好きですと2回言いました。もう1度言います。

好きです。


今回の大会もクルーをさせていただいて、コメントを全員に入れさせていただきました。クルーの特典!タイミングがよければ一番乗りで詠まれた俳句を鑑賞出来るのです🤭❣️

noteは表現者の集まり!ひとりひとりの色があって素敵な句ばかり!とっても楽しい日々!そして、刺激をバンバンいただきました❣️

コメントにスキ押してくれたり、お返事を丁寧にくださったり、そんなやり取りもとっても嬉しい!

俳句楽しいなぁ(⁎˃ᴗ˂⁎)♡⤴︎⤴︎


十六夜杯
本日最終日です!


最後まで、わいわい☺️✌️




この記事が参加している募集

国語がすき

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。