見出し画像

離婚について少し本気で考え始めてみた

前回、DINKSの離婚について書いてみたわけなのですが、その後何かもはや離婚もいいかな?と思い始めてきたので今日はその話をします。

結構前に書いたのですが、前提として、旦那への性欲を失った結果、全然興味がなくなっちゃった状態は継続中です。

でも離婚しない理由って明確にあって。

①何と言ってもめんどくさい。
話し合いも、財産分与も、名字変わるのも、引っ越しも、全部がめんどくさすぎる

②1人は寂しい。孤独死こわい

この2つに限る。でもどっちも割と切実。

でもね、こないだ知り合い(既婚男性)からそれはそれは怖い話を聞いたんですよ。
職場で不倫して、奥さんに不倫相手が訴えられた話聞いたんですよ…。

これは怖い。何が怖いって、相手に迷惑がかかるのが怖い
うちも私が不倫してるって知ったら、旦那は不倫相手に激昂する気がするんですよね。それはなかなか恐ろしいなと。

あと、皆さんお気づきだと思うのですが、私は飲み歩くのが大好きで、こうなる前からよく終電無くしてタクシー帰りとか、朝までカラオケとかをこの年になってもまだやってまして。
しかし旦那はそう言う遊び方を全然しないから、いい顔はしないんですよ。文句は言わないけど。

これまでは懐深くて有難いな〜と思ってたんですが、この状態になったら、「単なる同居人が私の遊び方に口出すなよ!」という気持ちになってしまいました。

先日も「コロナなんだしもう少し遊び方控えたら?」みたいなことを言われて、久しぶりにキレました。

え、今の私の楽しみこれしかないのに奪うの何事??と思ってしまい。

私が旦那にキレるなんてめっちゃレアですよ!!これまでは旦那のことがすごく好きなので、言われることはなるべく聞かなきゃなって思ってたんで。

しかし今そんなこと全然思わない。

え、嫌なら離婚ってむしろ私が思ってる。

変な感じに力関係逆転。

そもそも一緒にいるのももはや惰性が70%で情が30%くらいだから、ならもう離婚してもいいかなとも思いまして。

そんな日々を過ごしていた今日、立ち寄った薬局でこの曲が流れてたんです。
吉田山田の「日々」。
これね、本当に色々考えさせられる。

出会った日
恋に気づいた日
結婚した日
別れたいと思った日

寄り添ってきた月日の中、
ただ幸せばかりじゃなかったんだ

泣かせた日
家を出て行った日
抱き合えた日
背を向けて眠った日
希望を持たせた日
それを恨んだ日

溢れる涙よ
やけに凸凹な日々

(出典 「日々」吉田山田 より抜粋)


今別れたいと思って、背中を向けて眠っていても、それを懐かしめる日が来るんだろうか。
いや、そんなタイミングはもうすでに過ぎてしまった気がする。後戻りはできない。。

そんで結局は
やっぱり面倒だなあああぁぁ。
に帰結。

決定的なことがある前に決断するのって難しいですよね。
そういう離婚された方いらっしゃったら是非経験談教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?