見出し画像

いちろう君が、昼前に起きて
「午前中無駄にした」と言うので
「そうか、そうだねぇ・・・」と同意したら
「えええ〜💢」と怒り声

・母は、理不尽を受け入れる
・母は、正しさを求めない
・筋が通らないこと、つじつまが合わないことも
 全て受け止める

という言葉が次々と浮かんできました。

励まして欲しかったんだね!
大丈夫と言って欲しかったんだね!

いちろう君が小さい時
(つまり、いち母も新米ママだった時)は
自分の正しさを押し通した時も多くて
残念で後悔もあるけれど、
仕方ないよね、その時にも大事なものがあって
一生懸命だったからね。

NVC(非暴力コミュニケーション)を知り、
良いvs悪い、正しいvs間違っている、の世界から、
つながりを保つ世界を知りました。

どんな時でも、いちろう君の味方でありたいです。
その為には、自分の中の小さい子たち
(パーツ・あるいはインナーチャイルド)を
もっともっと丸ごと全部認めることが大切です。

私がもっと自分と出会う為の1年なんだなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?