見出し画像

みんな、思ってることを吐き出したいんだね

おばさんにはなりたくない。

わたしの母は50代半ばなのだが、

「膣から液体が漏れている」
「ああ〜漏れてきた漏れてきた」
「生理ってやんなっちゃうわよね〜」

と誰に対してでもない独りごとをいう。

以前にも書いたが、母は独り言が多い。

心の声がだだ漏れている。

誰もあなたのその実況聞きたくないよ。

誰得?どころじゃない。

わたしの母は年相応に見た目は老けてきてはいるものの、元々の顔の造作がよく、また、身体もほどよい筋肉があり、美しさを保っている。

でも、わたしにとって母は”おばさん”だ。

それは、見た目とか年をとることの問題ではない。

わたしの中で、おばさんとは、聞いてもないような、いらないことを言う人のことだと思う。 

聞いてもないのに自分の心境をつらつら言う、TVやラジオに対して脊髄反射のコメントを投げかける(どうでもいいことか、人の悪口などのマイナスのこと)など。

そういうことを言うな!ってことじゃない。

言いたいなら言えばいいんだけど、わたしはそうなりたくない、という話。

なんか魅力的じゃない。

自分からたらたら、自分の情報を流してくる人に、面白みを感じない。


、、、と言っておきながら。

わたしも、このnoteに思っていることをだだ漏れにしているわけだから、変わんないよなあ

どこで吐き出すかが違うだけで、みんな思ってることを吐き出したいんだね

最後まで読んでいただきありがとうございます。 また見にきてくれると嬉しいです!