見出し画像

借りものは、また会う口実のために。

新入社員研修後。

厚い哲学書を何冊も抱えた、隣の席の同期が言った。

「今日はこれから、大学に行くんだよね。卒論のために借りてた本、教授に返さなきゃ。」

私は言う。

「え、今から行くの?めんどくさいね。」

わたしはものを借りるのが苦手だ。

なんか、借りを作るようで。負い目のような感じがして。

あとで何かで、返さないといけない、負債のようなイメージ。

「返さないと」という負担が心の中に残るから、できるだけ借りたくない。


けれど、彼女は言った。

「借りているものがあると、返したくないんだよね。

また会う約束がなくなってしまうから。

また会う口実のために、ずっと返したくない。」


わお。

私には想像のつかないの考え方。

そうか、また会えるきっかけができるんだ。

そう思ったら、
確かに、借りるのも悪くない。


心持ちがふわっと転換した瞬間だった。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 また見にきてくれると嬉しいです!