見出し画像

森秀樹『ビジャの女王』4巻

王の指輪を手に入れ遂にビジャの女王となったオッド。

一方、意外とあっさり決着がついた第四代ハーン・モンケの娘クトゥルンを巡っての権力争い。

よもや該当回の表紙絵の頭蓋骨がクトゥルンその人だったとは。

それを手にヒャッハー状態のラジンはさておき、そんな大将に対する"名無し"の比類なき忠義心を目にして思うのはビジャの腹黒宰相ジファル。

だが彼もまた忠臣ゾフィの亡骸を谷底に投げ棄てる墨家の「薄葬」に、落涙を禁じえないのであった。

敵地で暗躍する墨者たちに負けじと、ブブもお手製の磁石で攻勢に転じる模様……!



名前からしてクトゥルフとかと絡めそうな気がしてたけど、そんな名状しがたい冒涜的な何かも出てこず普通に火炙りでフェードアウトしたクトゥルン様。

Wikipedia見てみたら『東方見聞録』にも出てくる著名人だったのね。

モンケの娘設定はフィクションらしいけど、だからザクロの件でマルコ・ポーロが一瞬出てきたのか。

小ネタが効いてるなあ。

謎めいた冬虫夏草の人バージョンに、再登場の女主人と、消えるキャラあれば新たに現れるキャラも復帰するキャラもあり。

ここまでご覧いただき、まことにありがとうございます! サポートいただいたお礼に、えーと、何かします!!