見出し画像

かたおか徹治『ミラーマン』『ファイヤーマン』『ジャンボーグ9』円谷レジェンドヒーローリターンズ

『小学2年生』『小学3年生』連載分より数話抜粋して掲載。

ノスタルジックな絵柄だが、実のところ連載時期1972〜73年と生前の作品であるからして懐かしさは皆無。

むろん当時放映されていた特撮テレビ番組とのタイアップ企画なのだが、最後のインタビューを読むとオリジナル要素も結構盛り込まれていた模様。

ミラーマンは一回限りの代筆の予定だった(当初描いてた奴がバックレたとか)等、こぼれ話が面白い。

目がデカくてカマキリみたいな頭のファイヤーマン、描いている本人もちょっと違和感あったと言っているのが微笑ましかった。


とはいえ、ミラーマンの名前だけ辛うじて知っている程度、ファイヤーマンは記憶になく、ジャンボーグもAは聞き覚えあるけど9って何?? な自分が読んでもなあ……まあ読んだけど。

ここまでご覧いただき、まことにありがとうございます! サポートいただいたお礼に、えーと、何かします!!