見出し画像

諸星大二郎『天孫降臨 稗田礼二郎のフィールド・ノートより』

もしも過疎集落が地域振興の一環として着手した祭りの復活がとんでもない悪手だったら……な「闇の客人」、「花咲爺論序説」「幻の木」の続編「川上より来たりて」、引き続き登場の天木兄妹が大活躍、トラブルメーカーながら憎めないキャラの橘(ここで見納めっぽいけど)も出てくる、全三話からなる壮大なスケールの「天孫降臨」と、どれも読みどころは多いが、ド派手なアクション大作よりもホラータッチな民俗伝奇に心惹かれる自分には、最後の「天神さま」が猛烈に面白かった。

わらべうた怖い。

あと沢口と先輩はさっさとくっつきなさい。



掲載誌の月刊ベアーズクラブ、ヤンジャンベアーズが超絶懐かしい。

ていうか読んだ記憶はほぼない。

昭和63年〜平成3年。

ここまでご覧いただき、まことにありがとうございます! サポートいただいたお礼に、えーと、何かします!!