見出し画像

多肉植物の寄せ植えとアロマティカス

おはようございます。

遂にちっちゃい多肉ちゃんたちを寄せ植えしました。

こんな感じでぎゅうぎゅうに詰めちゃいました
エケベリア属でまとめてはいるのですが、
手前側にセダムを植えたのはちょっとアレだったかなぁと、まだ少し位置を考えております。

もしかしたらあとでセダムを違う鉢に入れ替えるかもしれません

初めて寄せ植えをしてみたのですが、どうでしょうか。
上手く寄せ植え出来ているかな?

ミツと恋心を新しく迎え入れたけど、色合いがパステルカラーで愛おしい色合いでお気に入りです。

何日か前にアロマティカスという
多肉植物とハーブ科の真ん中に属する植物も迎え入れました◎。

アロマティカス

この子は葉が少し肉厚なんですよね
それでいて葉っぱを少し擦ると、ん〜!!レモンの香り!!

ハーブと柑橘系を混ぜたような香りがします。
原産地は、インド〜南アフリカ

ハーブティーや料理にも大活躍するそうで。

※料理に使う際は、葉を食べるというよりは、香りづけとして紅茶やソーダやお酒に入れて活用するのが一般的

このアロマティカスは、部屋に出没する黒い魔物(通称Gキブリ)に効くらしいのです!!

元気な部分を少しだけ切って
ガラス瓶に挿して置いとくだけでも、レモンの香りで効果があるそうです◎

海外では、火傷などの傷口に使用できるメディカルプランツとも呼ばれているようです

いいですね、ベランダに出る度ふわっと柑橘系の香りがしてきて、火傷とかにも使えちゃうなんて 万能すぎます


アロマティカスは株が大きくなると、茎の部分が木質化して、香りが薄れてしまうそうなので
もう少し伸びてきたら挿し木をしようかなと思います

みなさんも是非アロマティカスを買ってみては如何ですか!

生活の一部に植物を取り入れる事がこんなにメリットだらけだったなんて、
これを知っていたらもっと早く植物と生活したかったと思います。

これから大事に大事に育てていこう

今日も長々とお付き合いありがとうございます◎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?