【劇場レポ12】新国立劇場 中劇場

前回は新国立劇場の小劇場について書きましたが、今回は中劇場。同じ建物の大きい方の劇場です。

新国立劇場はオペラやバレエを上演しているだけあって、なんというか、洗練されたデザインの建物。・・・「洗練」って言葉の使い方あってますか??

アクセス

小劇場のときに書いている通り、京王新線初台駅中央口直結。改札を出たら目の前にある案内通りに北口へ。表示通りに進めば迷わない好アクセスの劇場です。

B1フロアの小劇場までがホームまで3分だとすると、中劇場までは5分。小劇場を横目にエスカレーターを上がり、正面から入ってただ直進するのみ。

小劇場より劇場が広くなるので最寄り駅10分前到着を余裕とは言いませんが、間に合わないことはない!がんばれ、駆け込み勢!
※駆け込みを推奨しているわけではありません。開演時間には余裕をもって着席したほうがもちろん良いので、最寄り駅15分前到着目指そう。周りの方へのご配慮を。

座席・見え方

中劇場は半円形。横に広い感じはPARCO劇場似・・・ではないか。PARCO劇場と違って扇形が広い(伝わる?)ので、席によって見える景色が全く異なるのでは。

1階席なら列(舞台からの距離)より番号を気にしたほうが良さそう。最上手・最下手のブロックになると、ステージに対してわりと斜め。センターに座りたい。

2階は3列のみ。遮るものがなくて見やすいです。ただし、距離は離れるので表情がみたい方は双眼鏡を使う距離。

2階最前列の手すりは、視界には入るけど舞台には重なりません。これ大事!小劇場のバルコニーの手すり、本当に邪魔だった!!!(何回でも言う)

中劇場は背もたれが高くなってるタイプの座席。前の人の頭気にならずに観れそう。今回は2階A列だったから確認してないけど、以前もそこまで気になった記憶はないので、たぶん大丈夫なのかな。また機会があったら、1階後列の視界も確認したいです。

あと、座席には小劇場と同じ薄いクッションが置いてあります。

劇場内施設

トイレは、劇場手前に個室8個、奥に8個(ひとつ和式)+2個+9個=19個。おそらく手前が先に目に入って並んでしまうけど、数が少ないので混みがち。2階にもお手洗いあります。個室は3個。

コロナ禍、営業していなかった「中劇場ビュッフェ」という名のカフェが復活していました。ノンアルコールの飲み物はは500円。グラスに入って出てきます。アルコールは、シャンパンが1,000円など。優雅だな。お支払いは現金のみでした。

総評

半円形に広がる客席が特徴的な劇場。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?