見出し画像

ストリートスナップ考

新しい栄のランドマーク、丸栄ガレリア

暑い。
まだ6月だというのに、とにかく暑い。
あっという間に夏が来た。

さて、今日も仕事の合間にブラブラとスナップ。
こんなに暑いとデカいカメラなんて持ってるだけで苦痛ってもんです。
買ってよかったGRIIIx。

小さなバッグに入れて持ち運べるので、全く重さを感じません。

スナップはよく撮るのですが、
自分の場合は広角でカッコ良く。というより、
50mm近辺でスパンと切り取ったような写真が好みです。

希望の広場の噴水

特に被写体にこだわりはありません。
自分の直感に反応して素直にシャッターを切っていきます。

雨ではなく、晴れです。

でも、自分の好みがはっきりするまでに約5年、
機材を取っ替え引っ替えしてきました。

AFの最新レンズからオールドレンズ、
安いものから高いもの、焦点距離もひと通り試した結果、
50mm近辺に落ち着いた感じです。

基本的にレンズは、35mmと50mmがあればいいと思っていて、なんでも撮れる高倍率のズームレンズを1本保険のために持っておく。
そんなレンズ構成です。

いや、しかしGRIIIxすごくいいです。
起動もすごく早くて、さらにフルプレススナップ機能のおかげで撮り逃しがないです。

押したら何かしら写ります。って当たり前か。

流し撮りも簡単にできます。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?