見出し画像

久しぶりに「香水をつけたい」と思った

私は基本的に香水をつけない。別にポリシーがあるわけではないんだけど、そこまで好きと思える香水にいままで出会ったことがなかったし、毎日つけるのが面倒と思っていたから。

でも、たまたまボディショップの前を通りかかったときにサンプルを見つけて、何気なく試したこの香りがめちゃくちゃ好みで。

イランイランの濃厚な香りとスパイスの香り。この色気ムンムンな香りに一気に吸い寄せられるようにフレグランスミストを購入。店員さんによると、男性も女性も使ってよし!とのことだったので、夫と共有することに。

この香り、なんかフランスにいたころを思い出させるのだ。というのも、私は学生のときに1年フランスへ語学留学していた経験がある。

フランスって香水が文化に根付いていて、ほとんどの女性が香水をつけている。この文化にはいろんな理由があると思うが、フランスは基本的にすごく乾燥しているので、お風呂文化があまりなかったことで、体臭を隠すために使ったというのも一つだと思う。だから、フランス人は体臭と香水が入り交じり、人によっていろんな香りがする。そして、たまに「この香り、まじで好き」という人に巡り合うことがある。地下鉄とかで。そういう人に思わずついていきたくなるほど。

そしてこのブラックムスクの香り、まさにその「まじで好き」な香りに似ている!最初に香りを嗅いだとき、まさにあの少し薄汚いパリの地下鉄の中や、色っぽくてチャーミングなフランス人の友だちのことを思い出した。


この香りをまとって、私も少し色気のある女になれるかな?

いや、なれるかどうかは関係ない。この香りをまとっている自分を「私、色気出てるわ~」と思えればそれで満足なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?