見出し画像

iPad pro からスタート

このデジタル社会の中で、完全にアナログな私。絵を描くのもすべて道具から手書きで描いている。

昔から絵を描くのが好きで、休みの日は渋谷の絵画教室へ通い始めて10年以上。色んな物を描きたくて揃えた道具は、鉛筆から始まり、水彩、油、アクリル、パステル、水彩画色鉛筆、顔彩、チョーク、色鉛筆72色も半年前に買ったばかり。

今は動物を描写したり、ペットの肖像画をパステルや色鉛筆で描いている事が多いのだが、雑誌やネット上でのイラストレーターさんにも憧れている。何の知識も技術もないのだけれど、どちらかというと本業以上に何か絵を使った仕事が出来るようになりたい。けど、ど素人すぎて一体何から始めて良いかもわからない・・そんな時何年か前にインスタで漫画描いてる人がすべてApplePencilだけで描いてるというのを目にした事があった。そこから私も手に入れなければ思っていた。紙に描くのも好きで良いのだけれど、かなりの今更ながら実際イラストを描くとなるとデジタルに移行しなければ時代についていけない。というか、今現在ついていけていないどころか完全に置いてけぼりをくらっている。イラストレーターに必要なスキルも何もない私は、とりあえずアップルペンシルに頼る事に決めた。

買うならやっぱり最新だよな~と思っていたら、ちょうど今年3月にipad proの新型が出たタイミングだった。コロナで早々にアップルストアも閉まっていたし、家に居る時間が長い間に早く手に入れたいと思いネット上で情報をかき集めた。10万円以上するけど、イラスト描くならProだ!という事で給付金もらえる事を強気にAmazonでポチッとした。時間のあるこんな時だからというのもあって、思い立ったらすぐに手に入れたくなり速攻購入までに至った。最後まで11インチにするか12.9インチにするか迷ってすでに購入した人のレビューも沢山見たが、外でも気軽に使いたいのと、まず手始めに。。的な感じもあったので11インチに決めた。

届いてからiPadProを手にしてからはまるで本当に世界が広がった気がする。昔の自分よ、なぜもっと早く手に入れなかったんだと思う。まだ本格的にイラストを描き始めてはいないものの、youtobeでクリエイターさんのiPadに入れておくべき神アプリチャンネルを見ているだけでも楽しい。ほとんどデジタルに移行してる中で、絵に限らず道具を使った手書きとか、ハンドメイド的な物とか、職人的な作品も好きなので今まで通り道具も使ってそれぞれの書き味を大切にしつつ、アナログの良い所も継続して手仕事的な絵は描き続けようと思っている。それにプラス、これから勉強して色んなイラストも描けたらな~と思っている。まずはここからスタートという事で。



サポートしていただけると大変嬉しいです。いただいたサポートはコツコツ貯めて動物の為と地球に役立てることに使わせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。