見出し画像

ご褒美の日を作ろう

はじめまして、nnnと言います。
よろしくお願いします!私は社会人2年目としてまだまだ落ち着かない日々を送っています。

社会人になってからというもの、
「自分へのご褒美日」を作るようになりました。
その日、私は自分を全力で甘やかしています。笑

私にとってこの自分で設定する「ご褒美日」が
自分の中でよい息抜きになっているなと感じているので
ここに書き留めようかなと思いました。

・「ご褒美日」の設定日は「休日前夜」から。
・家事を放置する。
・アラームは設定しない。心置きなく寝る。
・朝食にちょっとこだわってみる。
・今までしたことない事にチャレンジしてみる。
・リラックスタイムを作る。
・はやめに寝る。

「ご褒美日」の設定日は「休日前夜」から。 ​
ご褒美日は休日前夜から始まります。
退社した瞬間から始まります。
もう別世界に行くようなルンルン気分で退社しましょう。

退社後にポイントとなる重要なことは
自分の欲に正直になることです!!

私は、マックに直行してポテトLセットをテイクアウトすること。
近所のレンタルビデオ店にて、見たいと思う映画を借りることがルーティーンとなっています。
(映画について、サブスクでなくお店にわざわざ借りに行くことで時間の余裕を噛み締めています。幸。)


家事を放置する。
ご褒美日の家事は放置します。
洗濯物しません!洗い物も急ぎません!
家事は一切考えず過ごします。
今すぐしなくても大丈夫〜いつでもできるから〜というマインドでご褒美日は過ごします。笑


アラームは設定しない。心置きなく寝る。
この日は何時に寝ようと、心置きなく寝ます。
出社する義務もありません、二度寝したって大丈夫。
安心して爆睡しましょう。
何たって、次の日はお休みなのですから、、!
おやすみなさい〜〜🌙

朝食にちょっとこだわってみる
おはようございます🌞
たくさん寝れましたでしょうか?
そんな日の朝ごはんは
いつもより少しだけこだわってみると
その日のテンションの上がり方が違うように感じます。

私が出勤する日の朝ごはんは
冷凍庫で凍っている食パンを引っ張り出し、
ハムとチーズを乗っけてオーブンで温めます。3分で完成です。

対してご褒美日は
ホットケーキやフレンチトースト作ってみたり
いつもより女子力高めな朝食を作っています。
少々時間もかけちゃいます。
(お昼過ぎに起きることもありますが、気にせず作ります。笑)

今までしたことない事にチャレンジしてみる。
これは何でもいいです。
自分が今までに経験したことないことをしてみましょう。
例えば、
・知ってるだけで行ったことのない、オシャレカフェに行ってみる。
・髪型を変えてみる。
・新しいジャンルのyoutubeを見てみる。
・ぷち旅行してみる
などなど、あなたにとっての初めてにチャレンジしてみましょう〜!
今後の生活を豊かにしてくれる
何かに出会えるかもしれません。

リラックスタイムを作る。
副交感神経を休めてあげます。
お風呂に浸かってみたり
アロマを炊いてみたり
自分とゆっくり向き合う時間にもなるので
自分の声をじっくり聴いてあげてみてください。


はやめに寝る。
これ結構大切です!
ここで言う早めに寝るとは、夜更かししないという意味です。
休日は夜更かしして生活リズムがズレてしまいがちですが、そうなると後々キツくなってきます。
朝スッキリ起きれない、仕事に集中できないなど
様々な弊害が起こってしまいます。
自分の生活リズムを崩さないよう、自分に配慮してあげましょう。



いかがだったでようか?
私が行っている「ご褒美日」のご紹介をさせていただきました。ちょっと特別な1日があるだけで、生活のハリが全く違なと感じます。
「今日は頑張った!」「自分にご褒美を!」と思った時に参考にしていただければと思います。

#過ごし方 #自分へ #リラックス #休日 #ご褒美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?