夢の話

小さいころからぼんやりと、自分の家に住むという夢がある。
譲って、借家でも構わない。
好きなようにすみかをカスタマイズして、好きなように暮らしてみたい。

ので! どんな家でどんな暮らしがしたいか、いまの私の理想の家を発表します🐉


めちゃくちゃである。いやでも! これがいいな〜と思っている。解説もする。

1. 前庭がある

庭、ほしい! なんでだろう、行く家行く家、庭があるからかなあ。親戚の家とか。
外で過ごすの好きなんですよ。縄跳び跳んだり、しゃぼん玉したり、風を浴びたり、音を聞いたり。昼でも夜でも。
あと、タチアオイが(薄桃色で、中心の色が濃いのが特に)好きで、好きな植物を育ててみたいとなったときにお庭があるととてもいいなと思っているのかも。食べ物もいけるね。しそとか。

2. 縁側(サンルームでも可)がある

洗濯物を! 干したい!! 一番はこれ。先述した親戚の家に縁側があって、洗濯物と籐の椅子があったんです。あの光景にすごく憧れがある。
お外に出して風に吹かれてもらうのが最良なんでしょうけど、重いの担いで靴を履き替えるとか、雨が降ったら慌てて取り込むとか、私は嫌だろうなって思う。実家はひさしのあるベランダですけど、あれでも嫌だもん。横着して、サンダル履かずに腕伸ばして干してる。
あと、籐の椅子はなくてもいいけど、あの空間でのんびりしてみたい。

3. テーブルと椅子がある

これはねえ、最低条件かもです。いや、理想を言えばちゃぶ台に座布団/座椅子なんですけど、腰が痛くて…… 椅子って便利ですよね。
暮らしていくなら椅子が欲しい。長く座れる良い椅子が。椅子が欲しければテーブルが欲しい。きっと手放せない。そういう日常を得る。

4. 2K以上である

4.2Kではなく。2K以上のおうちがよいです。広さではなく部屋数の話。
日々過ごす部屋と心を休める部屋を分けたい。上手く言えないけれど。慌ただしくない部屋が一つ欲しい。
パブリックとプライベートというか。どっちもプライベートだけど。

5. 和室がある

欲を言えばね! 畳に寝転がりたい。障子越しの陽光のもと。何ならこの部屋で眠りたい。本を読んだり。お茶を飲んだり。2Kの、心を休める側の部屋が和室であったらいいというのが一番正確かも。
とりあえずは欲を言えば、のことだけど、一生畳の部屋が無い家で暮らすのは嫌だな。

6. 布団が二組ある

人を、呼びたい。友達を呼べないタイプの実家だったのが、すごーく、響いている。生活圏に他人を入れたいわけではないんですが、自分が一番自分らしくいられるのってきっと自分が権限を持つ領域なので、自分の家に、人を呼びたい。
好きに過ごせ。近所迷惑にならない程度に。何なら泊まっていけ。布団もあるぞ。の、ための、布団。もう一つは、自分が眠る布団です。

7. 本棚がある

実家ではベッドの枕元についているちょっとした棚に本をしまっており、四年くらいであふれて、最終的に机がなくなりました。本棚はどうしても欲しい。
本棚って大きくて重い家具なので、でっかい本棚を決めてしまったらもうそこから引っ越すのは考えたくなくなりそう。終生の家に大きな本棚を置きたい。今まであきらめてきた本も買えるような、大きな本棚。大きな本棚がある家に住みたい。
扉がついていて、眠らない方の部屋にあって。百科事典や図鑑すら所蔵できるような。眠る部屋に本を持ち込んで、楽しみたい。

8. 机と椅子がある

被ってんじゃん! って思いました? 私も思いました。下書きに置いておいてちまちま更新しているので。多分これは、ご飯を食べるテーブル、本を読んだり書きものをする机、の話だと思います。
あなたどれだけ広い家に住むのよ、と自分でも思う。作業環境を保存したいときが多々あるので、生活に自分を邪魔されたくない身としてはやっぱり別で机が欲しい。なんならテーブルはローテーブルでいいな。こっちの方が優先順位高いかも。作業用の椅子は寛げて腰が痛まなくて長持ちするのがいいね。

9. もたれて座れる家具がある

あったらいいな。ソファとか。y○gib○とか。安楽椅子とか。安楽椅子って揺れて楽しいんじゃなくて、角度が変わって立ち上がりやすいんですってね。
要不要で言えば不要でしょうけど、あったら嬉しい家具。まあ、座り心地で言えば作業用の椅子で十分でしょうから、ほんとの「夢」の部分ですね。

10. 喫煙ができる

喫煙ができると、嬉しいねー! タバコを箱ごと切らしていても平気だし、なんだったら開いてても吸わない日があって、20本入りをひと箱吸うのにひと月近くかかる、くらいのライトスモーカーですが、この家に住むなら吸うな! ってのは悲しい。選択肢は欲しい。


どや! これが理想のおうちじゃい! アパートとかでもいいけど、気を遣わなきゃいけないので一軒家がいいなあ。
楽しかったです。生活に則した妄想。希望する項を挙げて、ここから辻褄を合わせて、想像して、ほんとにしたいと思えば目標にもできる。素晴らしいね。
あと何かあるかな。雑貨が好きで、集めたくなるけどキリがないし片付けられないからシンプルな家にしておきたいとかね。
明るいことも考えながらやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?