見出し画像

家政婦日記 正解が難しい

先月体調が悪くなり案件を2、3個手放して、来月以降の収入はかなり下がると思う。
持っている案件を引き継いでもらう際に、案件の説明を考えるのが難しい、掃除と言っても、その家事に全く違う。クレームが怖いから、細かく教えてくださいとかいわれても、言える内容はもう言ってるし、それ以上は御自身で感じてもらうしかない。

クレームより怖い事言われる場合もある、サービスを行った3日後くらいから空気が汚いから、それをどうにかしてくれという御要望。

ん?3日後?🤔

更に換気扇は使いたくないと言われる。

怖いだろ…。
3日後の事いわれても
そんなことを言われても、ん?って顔はしてはいけない…🙂

な…なるほど!それはきっとあれですねあれ!あれ…ってなんだー!!!!

空気清浄機買ってよ!って思うが、お金は使いたくないんだ!って…
クレームより、空気が汚いっていわれますよって言ったら、何かを悟ってた。

頑張って👍

もう一件難しかったのが、とにかく広いハウス、お風呂3トイレ3あってお部屋も何室か…私はこうゆう案件ばかりあるので、自分の中では普通だけど、ふと他の人にはどうなんだろう🙂。

これを、普通の一般的なマンションと同じです、って言っていいものなのか?3時間で終わりますとか言っていいのか悩む😕。

逆にそこまで広くないけど、全く片付けしないお掃除管理任せしまーす案件は、3時間では全く終わらず。こちらの説明はしやすいけど、どこまでやるかが難しい。

掃除する前に、お客様が使った物を定位置にもどしていく、洋服、バック、ペン、髪留め、書類、おもちゃなどなどひたすら戻し、更に賞味期限が切れているか確認したり、あらゆるストックの補充、洋服を綺麗に畳み、収納の中も揃え、衣替えもし、インテリアの相談を受け、書類の整理、靴を磨いたり、その他いろいろし、その後掃除に取り掛かる、3時間で終わるけど、もしかしたらやりすぎで誰も引き継げないんじゃないかしら…とも思ったり。

1番いいのは、あまり色々やらないで、シンプルに掃除だけして、誰が担当しても同じになる様な内容を維持するのが正解な気がする。

誰でも担当でき、あの人のほうが良かったな〜が無くなるからストレスを感じなくて良い。
もし又担当増えたらそうしよう。