見出し画像

肩透かしとイライラ#4

木曜日、その日、今日こそはヒアルロン酸注射を打つぞ!としっかりシャワー浴びて、肩が出しやすい服を着て、戦さに出陣するような気持ちで家を出発。
途中まで娘と歩き、娘が習い事が終わる一時間後に合流する予定で分かれ、整形外科への階段を登ったら…

休診日。

あらーっそうだったのね笑
ちゃんと調べておけばよかった…

というわけで来週に持ち越し。
娘が終わるまでの間、不審者のように何をするわけでもなくうろうろぶらぶらして過ごしたという。

一時間は散歩していたわけですが、これにはちょっとイライラすることがありまして。

ウサツキの妹は病みから立ち直り中なのですが、基本的な性格として自分の考えが絶対正しいと思いがち。
四十肩でヒアルロン酸注射を勧められるとこまできていることを話すと、

そんなものより毎日一時間散歩すれば治る。
歩くと肩が動くから歩くのが一番。
家に何時間いてる?
まずは散歩をはじめてみて、ひと月したら治る。

まぁ、歩くのはいいと思うけど、なかなか忙しくて整形外科に通うことも週に一回いけていない状況と、家でストレッチはちゃんとしているし、もはや歩くだけではどうにもならないからヒアルロン酸に至っていることを伝えても、

やらない理由を探してるだけ。
医者は儲けたいから言わないだけで、四十肩は歩けば治る。

いや、歩いて治るならみんな苦労してないし、そんな本、めちゃくちゃ売れるじゃない?でもそんなこと書いてるのを見たことないし、そう断定するあなたは経験者でも医者でもないのに、何言ってるの??
確かにこの痛み、なった人じゃないとわからないと思う。そばでウサツキの様子を見ている夫も、毎日怪訝そうになんでそんなことになるの?運動しないからやん。と言ってくる。(同じようにデスクワークしてるんだからちょっと理解してくれてもいいのになー。運動してる人でも手術してる人もたくさんいるのに。)
ただ、ウサツキは経験していなくても苦しむ相手に運動不足なだけだから歩いたらとか、ましてや歩けば治るなんて無責任なことは言わない。

これ以上反論しても絶対に意見を曲げないと決めている相手にまじめに反論しても無駄だと分かっているので、(これはつい最近ポッドキャストで聴いた「有田脳」でのお話しで勉強になった)そうだね、やってみるわーと折れて話を終わらしたもののイライラが笑
妹はぽっちゃりでウサツキからすると驚きの体重。そんなに毎日散歩してるなら次会うときが楽しみだと爆弾を落としておいた。

話が戻り、まぁそんなに言うならこの余った時間歩いたろやないかとプラプラ歩いてわけで。
でも、歩いてもそんなに肩なんて動いてないけど。それなら家で競歩みたいな腕振りを家でした方がいいんじゃないの?散歩で腕ブンブン振るのは恥ずかしいし。
ていうか、家でしているストレッチの腕をプラプラしてるのと効果は同じじゃない?
まぁ、歩くことで他の部分への効果はあるのだろうけど、肩に関しては散歩がベストではないだろう。

「歩けばひと月でどんな四十肩でも治る」なんて詐欺みたいな本が売れる日がくるのだろうか。
それで治れば医者はいらない。
この辛さを是非、妹に体験して欲しいと心から願った…
いや、呪った?笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?