見出し画像

note proのセールスチームってこんなことしてるよ紹介!

お疲れ様です。B2Bチームでセールス担当している庭野です。今日は改めてnote proのセールスチームについて、どんなことしてるの?やミッションについて紹介したいと思います!


3秒でわかるnote proのセールス

noteの法人向けサービスである「note pro」を、法人のお客さまにご案内するチームです。お客様が目指す情報発信を、note proで実現するお手伝いをしています。セミナーも多数実施していますので、興味があれば是非見てくださいね!
少しでも気になることがあれば、Slackで @ notepro_sales宛にご連絡を!

もっと時間がかかるnote proのセールス

もう少し知ってもいいぞ!という人向けに、ここからはもっと詳細を書いていきたいと思います。note proの全体像を知らない方もいると思うので、そこから説明。

お客様がnote proを始めるまで

note proの流れ説明ざっくり図

note proは、お問い合わせをいただくところから、お客様との接点がスタートします。そのお問い合わせは、マーケティングチームが企画してくれるイベントや、広告などで発生します。

そして、そのお問い合わせを、私たちセールスチームが、電話・メール・セミナーでアプローチをして、お打ち合わせを実施、ご成約まで担当します。

その後、カスタマーサクセスチームが、個別の面談や契約者向けセミナー・契約者コミュニティなどでお客様の情報発信を末永く伴走しています。


セールスチームのやっていること

セールスチームは今(2021年10月時点)6名います。実はセールスチームの中でも、「営業企画チーム」と「フロントチーム」で役割を分けています。

営業企画チーム
廣瀬さん・渡邉さんが担当。マーケチームやサクセスチームとの連携や数字周りの管理・セミナーの企画運営を担当。お問い合わせからの商談化率、契約後の継続率を高める施策や、各種効率化がミッション。

フロントチーム
庭野・大井さん・長橋さん・内田さんが担当。お客様とのお電話やお打ち合わせを実施。お客様の実施したいこと、情報発信についてのお悩みをヒアリングしながら、note proでやりたいことできるか確認しつつ魅力訴求するのがミッションです。また、フロントチームの中でも、お客様の情報発信の目的に合わせて担当を分け、より専門的な提案ができる体制を作ろうとしています。

これから頑張りたいなと思うところ(※これは庭野の感想もめちゃ含んでるぜ)

note proって「この便利なツールを使うと作業効率がX %あがって、コスト削減に〜〜くらい寄与します!」というサービスではないので、お客様自身や、お客様の社内のステークホルダーに、良さをご理解いただくのが大変な部分があります。

けれど、「情報発信」は、しなきゃいけないものではないけど、伝えたいことを書いて、それが届くと、共感が生まれて、仲間が増えて、さらにつたえたいことが増えていくすごいものだなと思っています。

お客様もそれを感じて、noteに期待して、noteをやってみたいと思ってくださっていると思うので、それをもっともっと後押しできるようになりたいです。

セールスチームでは、情報発信はあくまで1つの手段で、お客様のやりたいこと・ミッションが軸だと思っています。これからもお客様の情報発信をお手伝いしながら、お客様の目標の実現ができるように頑張りたいと思います。

そしてお礼

ここに書き切れないのですが、法人開発のチームや、オペレーションチーム、法務・経理その他たくさんの部署の方にお世話になっています。そして、noteを好きな方・noteを好意的に思ってくださっている方が本当に多くて、毎日たくさんの素敵な言葉をもらっています。これは今までの営業経験でないことで、note社にいるみんなやクリエイターさんのおかげだと心から思っています。この声はこれからもう少し社内に届けるようにします。みなさん本当にありがとうございます。

note proについての紹介

入社されたばかりの方だと、noteとnote proの違いを知らない方もいるかもしれないので、すごく簡単に説明します。note proは、企業の情報発信をかんたんに続けやすくするサービスです。企業さんにnoteをより活用していただくための機能やサポートがついています。詳しくは、LPやセミナーをご視聴ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

読んでくださってありがとうございます!