見出し画像

「休みの日なにしてるの?」の答えが自分でもわからなかったので、時系列でなにをしてたか記録したらなにもしてなかった

自己紹介がまだでした。

私は大阪に住む、平凡な会社員(27歳♀)です。

実家も大阪ですが、新卒で上京してから一人暮らしに慣れてしまって、転勤で大阪に戻ってからも一人暮らしをしています。

実家からは帰ってきたらいいのにと定期的にオファーを受けますが、断っています。

確かにそっちの方がお金も貯まると思うのですが、今より益々なにもやらなくなってしまいそうで怖くて…。

でも、実家には月1~2回のペースで帰っています。(電車で40分くらいだし)


前置きが長くなりましたが、前回初投稿の記事で話した

”社会人になってから一番困る質問「休みの日何してるの?」”

これに答えるために、今日1日やったことを記録することにしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

まず昨日、化粧をしたまま、帰ってきた格好のまま就寝(最悪)

ほぼないですが、ほんとに疲れてるとこうなります…。起きたとき、「あっ最悪だ」ってなります。

 -13:20 起床

布団カバー、部屋着、タオルなど全て洗濯機に放り込み、

布団と枕を干しました。外は清々しいほど晴れていて驚きました。

私、よく「いい天気すぎてびっくりした」と言うのですが、それって天気に期待してないってことなんでしょうか。

別にいい天気って全く珍しいことじゃないし、むしろ比率的には悪天候のほうが少ないような気もするんですけど…。

とか考えながら

 -13:27 部屋に掃除機をかける

休日って掃除機かけたり洗濯したりっていう、当たり前のことやってたら終わるんですよね。

しかも、当たり前のことなのに謎の達成感。

 -13:35 洗濯機を回し、お風呂に入る

お風呂からあがるとき、なぜか「そばかす~なんて~気にしないわ~」とキャンディキャンディの歌を歌ってました。

(知らない若い世代の子はごめん)

いや、私だって世代じゃないんですよ…どうして急にキャンディキャンディが頭の中を占拠してきたのか……

 -14:00 お風呂から出て、前回の洗濯でハンガーに干しっぱなしだった服を畳んだり、スマホいじったり

私は洗濯物を干したあと、畳まないでハンガーに干しっぱなし派(着るときにそこから取る)なのですが、

そうすると次の洗濯物干すときにハンガーが足りなくなったりするんですよね。

なのでたまに畳みます。(今回洗濯物多そうだったので)

 -14:20 髪乾かす

一か月前くらいに髪を15cmほど切って、ミディアムぐらいになったのですが、

髪が乾くのが早くて感動してます。

 -14:35 カジサックの富士急の動画を見ながら洗濯物を干す

大体家事するときはYouTube見てます。

特に洗い物するとき。捗るんですよね…

 -15:00 お昼ごはん

昨日会社からもらってきた、来月の新商品のサンプルとかを食べました。

食品メーカーに勤務してますが、食品企業だと食費がちょっと浮くのが良いなぁと思います。

 -15:40 布団に横になってゴロゴロ

いつも布団でゴロゴロしてたら1日が終わります…。

ほぼ寝てますが、寝てなくてもゴロゴロするのが好きです。

ソファとかがあると良いんだけどな…。(あっても一緒)

 -16:20 急にピアノが弾きたくなり、電子ピアノを出す

去年から今年にかけて、ピアノ弾きの方のYouTubeを見るのにものすごくハマってた時期があって、

一人暮らしの家で電子ピアノを買いました。

ピアノは過去に10年ほど習っていたのですが、もう全く弾いてないので全然弾けません…。

練習したいなと思いつつできてない日々です。

 -16:35 パソコン

ピアノに早くも飽きて、パソコンを開きました。

 -17:10 急にお腹が痛くなり布団に横になる

女性特有のアノ日のやつだったのですが、

今まで全然痛くない人だったのに、先月も今回も始まった瞬間だけものすごい激痛で困惑してます。

結局2時間で収まりました…。

 -17:40 昨日の洗い物

痛みを紛らわせるように、皿洗いしました…。

 -18:00 布団

やっぱりダメでした。

 -19:30 スーパーに買い出し

嵐が過ぎ去ったみたいにお腹の痛みがなくなったので、スーパーに晩御飯の買い出しにいくことに。

でも何も安くなかったので、買うのをやめました。

4個入り198円のおはぎに半額シールがついててすごく魅力的だったけど、やめました。

 -19:40 料理

冷蔵庫の中に何かしら冷えてるので、それで作ることに。

まずじゃがいもを探していると、忘れてたポテトサラダが出てきてショックでした。(最近ずっと夜仕事だったので食べるの忘れてた)

タッパーを開けて匂いを嗅いでみると、明らかにダメそう…。

いつ作ったのか写真を遡ったら、8月7日でした。え、1週間でこんなダメになる……?

ポテサラに謝りながら、新しいポテサラを作りました。

あとは納豆、山芋、オクラとネバネバ3兄弟がいるから、そうめんでも茹でるかーと。

前に作ったしいたけの甘辛煮もあるから、それものせようと。

そう思ってしいたけを冷蔵庫から出したら、これもなんか見た目がおかしくなってました…。

え、そんなに放置してたっけ……。

子どもの頃から食べ物を無駄にすることが嫌いなのに、今日だけで2つも無駄になってショック。

いつ何を作ったか、いつまでに食べるべきかちゃんと覚えてよう…。

 -21:00 夜ごはん(冒頭の写真)

そうめんとポテトサラダという、かなり手抜きな夜ご飯。

子どもの頃、夏に母が毎日のようにそうめんばかり出してくるので、もうそうめんの顔を見るのも嫌になった時期がありました。

自分でその状況にならないように明日はちゃんと作ろう…。

玉ねぎ、にんじん、オクラ、山芋、プチトマト、キャベツ、ベーコンが残ってるので、できるだけ使い切ろうと思います。

 -22:20 今

しっとりチョコっていうお菓子(チョコが染み込んだスナック菓子)がずっと好きなんですけど、

それの抹茶バージョンを食べながらnoteを書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

…こうやって1日振り返ると、マジでなんもしてなくて笑いました。

キッチンの掃除と、お風呂の掃除したかったな…。

あとはなんだろ…あれ、別に特にしたいことないな…。

だからできないんでしょうね……。


今日はスーパーカップの白いチョコミントを食べながら、

自分がなにをしたいのか、考えて眠りにつきたいと思います…。