見出し画像

ふたご座のレシピ〜フルムーンのごはんにしましょう〜

ルーシー・グリーンさんと、毎月満月の前夜にお届けする、
星座のおはなし×レシピ「フルムーンのごはんにしましょう」。

今月は12日にふたご座の満月を迎えます。

ルーシーさんの星座のおはなしはこちら。


わたしはレシピを考えた背景にあるちいさな物語と、レシピをお届けします。

さて、今晩もそろそろごはんにしませんか。

青背の魚は頭がよくなるから〜。

そう言って母が作ってくれるサバの味噌煮がすきと、あの人が言っていたことをふと思い出した。

でもきっと、自分が作っても、お母さんのものには敵わないんだろうな。なんて思うと、定番のものは作りたくなくなっちゃって、スーパーでうろうろと考えてみる。

いつだって、おいしいと言ってくれるけれど、
はじめて!
と言われたい、なんて思っちゃうのは欲張りだろうか。
定番のものがいいというのも、わかってはいるんだけどなあ。

ちいさな子どものように 驚いたようによろこぶ、あなたの顔が見たいから。


画像1


サバのトマト味噌煮

[材料 2人分]
さば 2切れ
塩 適量

玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/4パック
オリーブオイル 適量

*トマト缶 200cc(1/2缶)
*味噌 大さじ1
*酒 大さじ3
*砂糖 小さじ2
*水 100cc

れんこん 1/2個
油 適量

①さばは皮目にばってんの切れ目を入れ、ひとつまみずつ塩を振る

②玉ねぎは薄切り、しめじはいしづきをとってほぐす。れんこんはスライサーで薄切りにする

③フライパンにオリーブオイルを入れてあたため、玉ねぎ、しめじを入れて、しおひとつまみを振り、弱火で炒める

④ *の調味料を混ぜ合わせ、③の野菜がしんなりしたら、フライパンに加えて混ぜる

⑤一煮立ちしたら、①のサバの水気を拭いて、皮目を上にしてのせ、アルミホイルで落とし蓋をして弱火で加熱する

⑥火が通ったら(切り込みをいれた皮目から透明の汁がでているのが目安)、さばを皿に盛り付ける

⑦フライパンのトマトソースを、水気が少なくなるまで煮詰め、さばにかける

⑧別のフライパンに揚げ油をあたため(170ー180度くらい)、薄切りにしたれんこんを1枚ずつ入れていき、適量入ったら箸で混ぜる

⑨色がつき、しゅわしゅわ言わなくなったら、キッチンペーパーをしいたバットの上に引き上げ、塩をまぶす

⑩さばの上に盛り付けてできあがり

※れんこんは皮を剥かずに使いましたが剥いてもOKです。
※マッシュポテトやパセリを添えるとさらに豪華に。


ルーシーさんのリクエストにお答えして、サバの味噌煮です…!頭がよくなる組み合わせ!

ふたご座の兄弟のように、和と洋が一緒にいる感じにしたくて、定番和食を洋風のアレンジにしました。
どんな味だろうという好奇心をそそることができたらといいな、と思っています。

食べた時に見た目とはちょっと違って、味噌の味がするというのも、父親が人間と神様で性質が異なるふたご座っぽいかなと。

そして、ひらひらと風に乗って踊るようなイメージでれんこんチップスを飾りました。
表と裏がいつの間にかわからなくなって、重なる様は本音と建前へのオマージュです。

画像2

2つのフライパンを使うのはちょっと面倒かもしれませんが、ホリデーシーズンのごちそうに選んでもらえたらうれしいです。

あなたの中のふたご座の部分が満たされますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。