見出し画像

【実録】う○ちが大量に出るらしい"梅流し"を良質な材料を使って作ってみた


みなさん、毎日うんち出してますか?
そのうんちは、きれいなバナナ型ですか?

私は高校生の時から便秘がちで、
社会人となった今も便秘をすることが多いです。

便を出すことには、あらゆるメリットがあります。
・ダイエット効果
・お肌を綺麗にする
・免疫力を高める
・体臭をなくす
・メンタル失調の改善 etc...

むしろメリットしかないんですね。⚡️
逆に、便が出ないということは
・太りやすい
・肌荒れ
・免疫力の低下
・メンタル悪化、精神疾患
などの原因になる可能性も…!


そこで便秘に効果抜群というのが"梅流し"です。

食物繊維や水分がたっぷりの大根と
殺菌採用のある梅干しをたっぷり摂取して
腸をデトックスしよう、というのが狙いです。

材料はシンプル。
・大根 1/2本
・梅干し 2〜3粒
・昆布 1枚
・水 1L

(材料はレシピによって様々です)

今回は、せっかくやるのなら身体により良い食材を選んで"梅流し"を作ってみました!


①昆布で出汁をとる。

北海道産の昆布です。


水に浸けて30分以上放置したら、火にかけます。
沸騰する手前、鍋底から細かい泡が沸々と浮いてきた頃に昆布を取り出します。

出汁をとったあとの昆布ももったいないので切って
醤油・みりんを煮絡め佃煮にしました。


②大根を切って出汁で煮る

大根は有機のものを選びました。
北海道からようこそ!

皮を剥いて輪切りにします。
先程とった出汁の鍋に投入。
柔らかくなるまで煮ます。

剥いた皮ももったいないので、ナムルにします。
千切りにして、塩で揉んで、
鶏ガラスープの素とごま油で和えるだけ。


③梅干しを投入する

最後に梅干しです。
梅干しって無添加のもの、あんまり見かけないですよね。
大体減塩のためにアミノ酸や甘味料が入ってます…。

この梅干しは、材料は梅と塩のみのシンプルなもの。
9粒で600円くらいですね…。
通販などで無添加の訳あり商品を買うとお得です。

梅干しを投入して、2〜3分煮ます。
ちょっと梅干しをくずしながら。


④実食!!

まずは出汁から。

結構梅の塩気が効いてて、美味しいです。
大根の甘みもほんのり。
梅昆布茶みたいな味です。

これをちょっとずつ飲みます。
腸がポコン、ポコンと音を立てました。


次に大根と梅干しを食べる。
大根は薄味で、梅干しの酸味と甘味がほんのり。

そのままでも食べられますが、
味変でお味噌を少し。

福島県で購入した、じゅうねん(えごま)味噌。
※賞味期限切れなのは触れないで!笑
材料は、
みそ、砂糖、えごま、みりん、アルコール
のシンプルな美味しいお味噌です。

最後の一杯。完食!!!!!
意外とぺろっと食べられました。

出汁が少し少なかったと感じたので、
水は1.5Lくらいでも全然いけると思いました。


気になる便のほうは…?

食べた直後はガスが少し出ましたが、
便は出ませんでした。

1時間後…
ガスが止まりません笑笑
便の排出を促進するため、少し散歩に出かけましたが、歩いてる最中もガスが止まらず…ww
ただ、便は出ませんでした。

翌朝…
残念ながら便は出ず。

なぜ上手く便が出なかったのか考えてみました。
・当日珍しく2回排便していたので、出る便がなかった
・出汁の水の量が少なかった
・普段から梅干しや干し梅をよく食べているので、身体が梅干しに慣れてしまっている


日を開けてまたチャレンジしてみようと思います!!
その結果については後日追記します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?