見出し画像

バイクに乗ろうと思ったきっかけ

見てくれる人が思ってたよりも多く嬉しくて嬉しくてついつい筆がのります。

今でこそ女子ライダーを多く見かけます。コロナ過で一気に増えたのかな、最近乗り始めた方のバイク乗ったきっかけを聞きたいですね。
自分は今から5年前に免許を取得しました。
理由は足が欲しかったから。
結果論としてこの乗り物のおかげで世界が広がり頼れる大人とパートナーを見つけれました!!
フ・・・よくない宗教みたいですね。

更に時はさかのぼり18のころゲームセンターの音楽ゲームにハマりました。あ、すみませんこの話からちゃんとバイクにつながるので我慢してみてください。

色々な種類を触って何機種かいいとこまで行きました。Twitter(現X)でオフ会したりゲーセンでパートナーを作ったりもしました。あの頃は若かったんや…
そんなこんなで家から近いしメンテナンスもよい好きな人もいるので贔屓にしていました

が突如改装のためゲームセンターがつぶれることになりました。

…ゲームセンターが潰れた時、置いてあったゲーム機たちはどうなると思いますか?
大型店舗の場合だと系列店舗に移動するか売却破棄になります。
それは困るんです、なぜならお気に入りの筐体があったから。そのゲームセンターに系列なんてなかったから。だから潰れたら確実に私の知らないところに売却される恐れがありました。

どうにか、と思っていましたがそこの店長、当時付き合っていた人と仲が良いおかげかめちゃくちゃ太っ腹でした。お気に入りの筐体をくれると言いました。当時付き合っていた人とどこに置こうなんて話をしました。コンテナを借りて二人のものにしてしまおうかなんて話もしました甘酸っぱいですね。どうせ別れるのに。

そんなこんなでこの時、少し距離が離れたところに私の第二のホームがありました
(ゲーマーはお気に入りのゲームセンターをホームと言います)
そこにそのお気に入りの筐体を移動しようということになりました。結果的にできたのですが第二のホームの店員と仲が良かったため営業担当に指名された私が第二のホームに筐体を安く売りすぎて怒られました。無知は罪ですね。

さて移動できたのはよかったのですがなんとその場所。公共交通機関を使って片道一時間。最悪です。行って帰る時間でゲームができます。
それに公共交通機関を使ったとしても歩くのです。とにかく歩く、田舎が代~!!!さらに門限まできたもんだ。もう退勤後即長時間プレイには戻れない・・・



ということで免許取りました(この間も前の前に付き合っていた人がストーカー化し警察にお世話になったりもしました。変な経験をしがち)。免許取る前にバイクも買いました。バイクはエンジン部分が露出しているネイキッドが好きで色と年式にこだわって隣県に置いてあった中古60万(本体価格、今は廃盤車なので今買おうとするともっと高いです。状態もかなりいい)+税金、移動費、今なら絶対取りに行っていました…初手の車検、オイル代、装備品や免許込々で100万はかかりました。ドヒャー
こんだけ金かかるなら車でもよかったですねでも駐車場代がかかるのでバイクが良かったんです。それと女がバイク乗ってたらかっこいいでしょう。そういう人です。そんな理由でバイクに乗り始めましたというと大体ウケます。

ということでバイクを手にした無知で己をかっこいいと思い込んでいる自分は汚れたら掃除と半年に一回のオイル交換だけしながら一年で1500km以下のバイクライフ。タイヤを5年も変えず行く場所もゲームセンターか高速を使って朝ご飯を食べに海まで行くだけでした。1回に50走ればいい方でしたね。危ないしもったいない、もったいないよカイジくん…


ここから一度バイクで大クラッシュを起こしバイクに乗るのが怖くなったり人生の大先輩に合ってバイクで行く先が海から山奥に1日400kmツーリングになったり大先輩の紹介で今のパートナーと合って結婚までするのですがきっかけとはかけ離れてしまうのでまた次の機会にします。

山奥で道に迷った時に見つけた牧草ロール🐮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?