見出し画像

便活にハマり始めた

みなさん。便、出してますか。

私は全然です。
何年か前から便秘気味です。

この間受けた健康診断の中に便検査があって、便を出してサンプルを提出する必要がありました。

どうにか便を出すべく、急場しのぎで白湯をごくごく飲みました。結果、健康診断当日にかろうじて出すことができました。

私がやった便検査はスティックの先の方をこすりつけて便を採取するタイプでした。
でも出てきた便があまりにもカチカチで固すぎてサンプルが上手く取れなかったのです。

便検査でもしない限り、自分の便をまじまじと見つめる機会はありません。専用のペーパーをあらかじめ便器に敷くと、排出した便が水没しないようになります。

間近に見る自分の便は黒い石のようで、このままではまずいのでは…?と思ったのが便活に目覚めたきっかけでした。

便検査の結果は問題はありませんでした。
でも、本当は2日分便を提出しなければいけないところ、採取できたかも怪しい1日分の便しか提出できなかったので、信憑性は不明です。

健康的な便を出したい…


それが私の願いでした。

とりあえず自分がどれほどの期間便を出せていないのかを明らかにすべく、排泄の記録を取れるアプリをインストールしました。

そのアプリの名は、

ウンログ

便の状態を記録できるアプリ。
更に公式ユーチューブチャンネルでは毎日便を出すための効果的な食事方法やマッサージまで学ぶことができます。

↓早速実践したら本当に便が出た体操

何事も速攻で結果が出たら嬉しいものです。
私はこの成功体験を糧に、毎日便を出そうと思いました。

この本も読みました。
筆者は自律神経や腸活に関する本も多く書かれていて、図書館で借りて読み漁りました。

朝起きたら1杯の水を飲む。
腸を動かすために軽いストレッチをする
食事の前にオリーブオイルを一匙飲む
はちみつ大根ヨーグルトを食べる。

このルールを何日か実践してみました。

すると………
いままで一週間に一度出るか出ないだったはずの便がほぼ毎日出るようになりました。

石のような便ももう出ません。
ここで当初の目標を1つクリアしました。

朝食だけでなく、昼食、夕食でも発酵食品や食物繊維を取ることを意識しました。
もずく、きのこ、山芋、さつまいも、味噌等…

体に気を使い、結果的に毎朝便が出る。
いつ結果が出るかもわからない長期的なダイエットよりモチベーションが保ちやすかったのです。

便活をきっかけにお腹周りがすっきりして痩せたというエピソードは多いです。私はリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングやヨガを始めてはやめ、何度もダイエットに失敗しています。

便活を始めて一ヶ月経った頃、これをきっかけにあわよくば私も痩せていたらいいな…と思って体重計に乗った………。

2キロ増えてた

なんで?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?