見出し画像

☆健忘録☆ 腸閉塞オペの食事療法

みなさん、こんにちは🎀
satomiです◡̈❁


今回は
ちょっと私の健忘録を書いていこうと思います。







実は先日
私の父が前立腺がんのオペをしまして、、
そのオペ後に腸閉塞を起こして
緊急オペをしたんですね😣💦💦





今は無事退院できたんですが
まだ腸の動きを弱くて
食事を気を付けたり運動したりしていて、、




今日はそんな
腸閉塞後の食事療法について
書いていこうと思います。







まず、
腸閉塞オペ後の腸は先程も書いたように
腸の動きが弱いうえに
便秘予防をしないと
腸閉塞の再発の恐れがあるので
消化の良いものを食べないといけません。





でも!!

ここで注意したいのが
よくダイエットで言われるのは
食物繊維を摂って快便に☆
などといいますが、


腸閉塞オペ後の食事は
不溶性食物繊維を摂ると
読んで字の如く水に溶けにくいので
水を含んで膨らんでしまったり
よく噛まないと消化されにくくなってしまうので
注意が必要です☝️



💠不溶性食物繊維の多い食品💠

・きのこ
・海藻
・ごぼう
・こんにゃく
・山菜

などがあります。





しかし、
全く摂取してはいけないということではなく
先程も書いたように
量を少なめにしたり
小さくカットしたり
よく噛んで食べるようにすると良いです☺️💡


次回は
その他の注意すべき食品を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?