見出し画像

メンタルリープって赤ちゃんの時じゃなきゃだめ?って話#016


育児を始めて初めて知ったんだけど、赤ちゃんってものすご〜〜〜くグズる時期がある。

なんで最近こんな泣くの?!って心配になるくらい機嫌が悪い。

うなぎちゃんが生後2ヶ月くらいのとき、あまりにもグズので調べたら、出てきたのがメンタルリープ

赤ちゃんが生活の中でいろんな刺激を受けて、新しい感覚や感情に混乱して、慣れるまでのぐずり期間をメンタルリープというらしい。

なんとそれが生後20ヶ月までに10回もあるそうな!!!

1回のメンタルリープ期間はバラバラ。
でもなんとなく生後◯週にくるっていうのはあるみたいで、計算ツールもある。

エビデンスもあるらしい。


我が家ではそれをバージョンアップと呼んでいる。

「うなぎちゃん、たぶんバージョンアップ入ったわ。」

「オッケー!頑張ろう!」

なんて会話が夫婦で交わされている。


メンタルリープは事前申請もなければ開幕宣言もない。
ある日突然、ぬるっと始まる。

そして、知らぬ間に終わる。


うなぎちゃんはだいたい2週間くらい。

ほんとうに泣く。泣き喚く。
食事ボイコット。抱っこ時の液体化。暴力。


毎度毎度、もうほんっとにうんざりする。
毎回、病気なのでは?!と不安になるが、3日目くらいで「あ、メンタルリープか」と気づく。


そして驚く。
メンタルリープが終わったあとの成長に。


2週間前までできなかったことを、何食わぬ顔でやってみせる。

「天才か?」と思わず言ってしまう。


ゆっくりできるようになるという感覚ではなくて、「急にできるようになった」という感覚。


まだ言葉も話せない赤子が、そこまで負荷をかけて、2週間で成長しなければならないのだろうか。

早く仕事に慣れないと!と張り切っている新人のようだ。

早くこの世界に慣れないと!

もっと、ゆっくりでいいのに。
ゆっくりじっくり。
そしたらお互いもう少しストレスがかからなそうだけれど。


人間として生きていくことへのやる気に満ちあふれているのだろうか。

こんな小さい体で、人生を目一杯楽しんでやろうと張り切っているのだろうか。

エネルギーのかたまりのようだ。


吸引力の落ちないただひとつの掃除機のように
目の前の何もかもをひたすらに吸い込んでいく。

自分の容量なんて、気にしない。


その、生きる力、見習いたいなぁ。



うなぎちゃんは、あと2回。
お手柔らかにお願いします。



おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?