見出し画像

Eテレって子育ての伴走してくれてるんだなぁって話。

うーたん」って聞いて
思い浮かぶのは誰ですか。



GoogleもYahooも「🔍️うーたん」で調べて上位に出てくるのは、わたしの頭の中にいるうーたんと同じうーたんだった。



そう、この人です。

うーたん。



わたしには甥っ子がふたりいて、頻繁に会っているので、テレビも一緒に見ている。

なので、「いないいないばあ」歴は5年目。

ただ、真剣に見出したのはここ1年くらい。


なので、わたしとうなぎちゃんは、ぽうぽ世代なのである。


でも、うーたんは知っている。
というか、うーたんのほうが知っている。
なぜなら、うーたん時代のいないいないばあを、Huluで見まくっているから。


実はわたしたち家族は、わんわんワンダーランドに行っている。


そこで、初めて「本物のうーたん」に出会ったわけなんだけど

(うーたんは宇宙に行ってるはずたったけど実はまだ行けてなくて、わんわんワンダーランドに来てくれた)


うーたんご本人登場の前に、
公演中、うーたんが来るよ〜という匂わせが。
その時点で会場のざわつきはすごいものだった。


そして、ご本人(人?)登場。

なんとですよ。

ママたちが泣いている。


うーたんを見て、泣いている。


え、まじで?と思った。わたしは。

そして、前に、わんわんワンダーランドの再放送を見たときのことを思い出した。

その回は、うーたんとゆうくん卒業の回。


そこでも涙を流すママが、たくさん映っていた。



うーたん……………

大人気じゃないか……………。


そういえば、妹も泣いたって言ってたな。



でも、わたしは気付いた。
人気というか、なんか違って。


うーたんは子育てを伴走してくれたんだよね。
きっと。


泣き止まないときに見せてたんだよね。
車に乗せて移動するときに見せてたんだよね。
家事をするときに見せてたんだよね。

自分がなにかしなきゃいけないとき、
ワンワンとうーたんが
子守りしてくれてたんだよね。


はじめは自分の見たいもの我慢して
見せてたいないいないばあだけど
いつの間にか歌を覚えて遊びを覚えて
無意識に口ずさんだりしちゃって
さんぽ中に一緒に歌ったりして
思い出がたくさんあるんだよね


うーたんにたくさん、支えてもらったんだよね。



我が家が、ワンワンわんだーらんどに行った時、実はうなぎちゃんはそこまでハマってなかったのです。毎日見てたけど。

でも。
そのあとから、ワンワンが大好きになったうなぎちゃん。


今では毎日
おかあさんといっしょ➜パッコロリン➜いないいないばあ
の流れをまとめて録画して、1日に4回は流している。


飽きないの?と思うけれど、飽きない。
楽しそうに見てる。

ピカピカブーが始まったら、テレビの前の特等席に超特急で行ってしまうくらい、大好きだ。



わたしもきっと、ぽうぽが卒業なんて言い出したら、泣いてしまうのかもしれない。


ワンワンなんて、泣き叫んでしまうかもしれない。



一緒に、子どもを育ててくれて、ありがとう。


うーたん、たくさんのママを支えてくれて、ありがとう。


宇宙で、お元気で…。




おしまい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?