見出し画像

最近よく見ているYoutubeチャンネル#1(門りょうチャンネル)

1年ほど前から、お金をどうやって増やしていくか、ということに興味を持っている。理由についてはまたいつか気が向けば詳しいことは書こうと思うけれども、職場が変わり、働き方も変わって、端的に言うと残業代が減ったことがお金に対する考え方を見直すきっかけになった。

収入を変えずに資産を増やすためには質素に暮らせばいいんだけど、それだけではストレスが溜まる。で、なぜか時々、うらやましい・ねたましいのレベルを超越して庶民にはできないような豪快なお金の使い方をしている人を見たくなる。そういうときに、InstagramやYoutubeで水商売をしている人の動画を見て、彼・彼女たちの消費行動や非日常的な暮らしぶりを垣間見てモチベーションを上げるようにしている。何より、人を楽しませることを商売にしているので考え方がポジティブ+ドライな人が多く元気をもらえる。

最近気に入ってよく見ているのが、門りょうさんのチャンネル。北新地でキャバ嬢として活躍していた女性で、アラサーとは思えないくらいきれい。かわいい。本日(8/3時点)でチャンネル登録者数 30.9万人。初回のアップロードが8カ月前なのですごい勢いでチャンネル登録者数が増えていることがわかる。

彼女は、デパートに入っているあらゆるコスメブランド(いわゆるデパコス)で10万円ほど使って一式メイク道具を買いそろえてきてメイクをし、レビューをする動画をたくさんアップロードしている。

これは高級ブランドエルメスの口紅全色のレビュー。口紅って人それぞれ、肌の色や質感によって似合う似合わないがあるんだけれども(いわゆるパーソナルカラーというやつ)、彼女は全部塗っても全部かわいかったので素材がよければなんでも似合うんだなぁ。。。

こちらは、あの田中みな実様が愛用していると話題のアンプリチュードというブランドのレビュー。RMKという有名な化粧品ブランドの元デザイナーが新たに出した大人っぽいけどおばさんくさくないところを攻めている話題のブランドなんだけど、まだまだ取り扱っている店舗も少ないので、こういう情報はありがたい。

Youtubeには様々な化粧品に関するレビュー動画があったり、それを専門にして人気を集めブランドまで立ち上げてしまうような有名Youtuberもいるのだけれども、彼女の動画はメーカーに対して媚びを売らずに、とにかく自分がよくないと思ったものに対して元ヤンかと思ってしまうくらい辛辣にコメントするところ、でもなぜか動画は「お世話になっております」から始まり「失礼いたします」で終わる謎の謙虚さを見せるギャップが萌える。あと、元美容部員ということもあって、すごく化粧がうまい。

ちなみに、門りょうちゃんのInstagramやYoutubeは女性が見ている比率がとても高いらしい。

特に、春の緊急事態宣言が明けて以降、百貨店ではコロナウイルスの感染症対策としてタッチアップ(購入する際に色や質感を体感してもらうために美容部員が施術してくれるサービス)を中止していたり、色見本のサンプルすら触れなかったりするので、こういう動画のニーズは高まっていると思われる。

私も実際、動画を見て購入した商品がいくつかある(エレガンスのアイシャドウや、イブサンローランの下地)。

#関西人だから親和性が高いのかもしれない 。関東の人からすると、ちょっとこわいかもしれない。。。

ということで初回の記事を書いてみたけど、やっぱり30分はかかっちゃいました。門りょうちゃんへの愛があふれてしまったのだ。

この記事が参加している募集