#7【統計】筋肉大好きスポーツ学生がゼロから独学

さて、大学でスポーツ科学を学んでいるスポーツ学生がゼロから一人で学ぶ統計学パート⓪です!これから統計を独学でやってくので、その過程をnoteにまとめていく予定です。思いっきり初学者です!

大学に入って論文を読み始めたり、先生の研究の過程をそばで見たりしているうちに、「あ、統計できないと研究できないわ」と感じました。それぐらい重要です、たぶん文理関係なく。(主観。)ほんと、なんで必修じゃないんだろうと疑問に思います。(あくまで主観。)


だからね、今のうちに基礎統計の本でも一冊終わらせとこう、ということです。そこで大学の図書館にたまたまあったこちらの本を参考に、学習スタートしました。

初学者向けだから内容は概念的で浅くなってしまうかもしれませんが、これすぐ終わらして、一通り知識つけたらさっそくPythonとかExcel使いながら実践していこうかなっと考えてます。

大学の授業もあるのでこればっかりという風にいかないですが、がんばって6/15目安にこの本終わらせる予定です。


てなわけで、これから「基礎統計」マスター目指してとりあえず一冊読み切ろうと思います。もともとアウトプット用に開設しただけのアカウントですが、人に見られていると思うとより丁寧に書くようになると思うので、読んでいただけたら嬉しいです!

何より一緒に学ぶ仲間がいるって感じられるだけでメチャクチャ勇気づけられるので、よかったらわたしのnoteを読んで一緒に知識つけてください(^^)


今回はパート⓪なので内容はないです。ちなみになんですが、わたしが交換留学を目指していたとき、アメリカでスポーツ科学が学べる大学を探しまくったんです。それで何十校分ものシラバスを見たんですが、わたしが見たすべての学校のスポーツ科学専攻で統計が必修でした。

だからアメリカのスポーツ学生は1年生か2年生の時点でもう統計一通り学習し終えてるんですよね。本当にそれぐらい重要で、基本の知識なんでしょう。なんでうちの大学では必修じゃないんだろうなー。

だから何が言いたいかっていうと、統計知ってて絶対に絶対に損はないんですっていうことと、だからこの機会にわたしが書いた記事をみて、ぜひ一緒に勉強してくださいお願いします!!

ということでした。ではまた次回、よろしくお願いします(^_^)v

院試合格後の生活費になります!