見出し画像

【Webデザインスクール】知識ゼロから5ヶ月間学んでみて

Webデザインの勉強をしているNanamiです。
何も知識が無い状態から約5ヶ月間、Webデザインスクール「Creators Factory」に通い、Webデザインとコーディングを学習しました。

いつも初めはやる気だけは溢れていますが、最後まで成し遂げず途中で投げ出す癖のありまくる私が、投げ出さずに最後までスクールを完走できた理由を書いていこうと思います!


1.はじめに

-自己紹介

まず初めに自己紹介を。
特に何もせずフラフラとここまで生きてきた大阪在住24歳です。

最初は人一倍やる気だけは溢れていますが、
何でも途中でやめてしまう人間です。
そんな私は、沖縄や海外が好きなので向こうに住んでは帰ってきてという生活を送っていました。

もう20代後半、このままではやばい!手に職を!と思い、
場所問わず働けるWebデザインの道を考えました。

もちろんパソコンでWebデザインをした事がないので、
知識はゼロでした。

-Webデザインを選んだきっかけ

1番の決め手は、やはり場所を問わずに働くことができるという単純な理由です。
パソコン1つあれば日本でも、海外でも働いていくことができる
私にとって魅力的すぎる働き方でした。

後は、パソコンを触るのが好き!
スタバでパソコンカチャカチャしてる人かっこいい〜ってゆうこれまた単純な理由もあります(笑)

ただ私は、以前働いていたバイト先のチラシやPOP、SNSのロゴなどをスマホで作成してたことがありその時に自分が作ったチラシなどを見て
他のスタッフや、お客さんから褒めてもらえたことがすっごく嬉しかった出来事が理由のひとつでもあります。

2.スクールについて

-スクール探し

スクールに通おうと決めたもののどれがいいのか分からず
とりあえずネットで検索をかけいろんなスクールの情報探しを始めました。

ただ、あまりお金をかけずにスクールに通いたいと思いながら何ヶ月もネットサーフィンを繰り返しているだけで、
出てくる情報は、ハローワークからいく職業訓練学校か、高い授業料で数ヶ月だけで卒業のスークルばかり。

そんな時に見つけたのが、Creators Factoryでした。
料金やすい!!しかも、卒業なし!?
通学でもオンラインでも受講可能!!

と、ビビッときました。

-クリエイターズファクトリーを見つけて

いざ、説明会に参加すると校長先生が自ら説明してくださり、
しかもどんな働き方がしたいか
その為に必要なスキルや、どうやってそこまで進んでいくのかまで
説明会だけでもしっかり教えてくださいました。

説明会後早速受講申し込みをすると、
まだ授業が始まっていないにも関わらず教材は使用可能になるのも気持ちが継続できとても良かったです。

私の場合の授業スタイルは、
毎週木曜日、19:00~21:30
隔週日曜日、10:00~12:30
に授業がありました。

平日は仕事終わりにそのままスクールへ
日曜日は家からオンラインで参加。
日によって通学とオンラインを自由に選択できるのもとても助かりました!

3.Webデザインを学んで

-デザイン編

デザインの授業では、基本中の基本から授業が始まり
お題に合わせたバナー作成や、HPデザインなどの課題があります。

パソコンの操作が分からなくても、基本の設定方法までも教材に残っていて
いつでも見返すことができるのがとても助かりました!

色の使い方や、配置のバランスの大事さまで細かく教えてもらえ、
授業を受けたからこそ学べる事がたくさんありました。

頭の中では大まかにこんなデザインにしたいと思っていても、
いざ取り掛かると中々思うようにいかない事がたくさんありましたが
フィードバックをお願いすると、改善点や
私が作成したバナーを元に先生がお手本を作成してくれたり
一人一人に対しての厚いサポートのおかげで、めげずに頑張れたと思います!!!

-コード編

コードは始まる前から、ほんまにできるようになる?としか思わないまま取り組んでいました。

コードを打つのに必死で何が何だか分からないまま授業を終える日もありましたが、授業中でも分からない事があればすぐに聞くことができ、
先生も一人ではないので凄く質問しやすい環境でした。

また、毎回の授業記録はアーカイブが上がるので何回でも見直す事ができたり、教材でも詳しく説明が載っていて復習をいつでもできるのが本当に助かりました!!

コードの課題はどこを改善したらいいのか分からない事が多くて嫌になる時期もありましたが、フィードバックをお願いすると先生が動画にして説明してくれたり
厚いサポート体制のおかげで問題が解決し次に進む事ができました!!

初めは今何をしているのかも分からない状態でスタートしましたが、
最終的には授業で1つのサイトを完成するところまでできました!!

自分が打ったコードがだんだん形になっていくのを確認できるので
いつの間にかコードの方が楽しく感じていました。(笑)

-グループ制作編

グループ制作の参加は自由ですが、
絶対的に参加することをオススメします!!!!!

私も初めは、他のメンバーに迷惑かけることになるかも、、
と不安でしたが、終わる頃にはグループ制作があって良かったと心の底から思いました。

実際にクライアントさんをむかえて
仕事の受注・打ち合わせ・制作・プレゼンの流れまで
自分たちで行うことによって
未経験でも、よりイメージがつきやすく今後の仕事への想像もできやすくなりました。
多分このままグループ制作をしないで授業だけで終了していたら、
今まで学んだことも忘れていたと思います。

絶対こんなクオリティ高いのなんて作られへん!と思っていたHPも
このグループ制作で完成させたHPを見て自分たちにもできるんだと
自信にも繋がりました!!

グループ制作を通じて、他のメンバーとの交流も増え
授業の時に自分だけがついて行けていないと思っていたことも
実はみんなも同じだったと知った時はすっごく安心しました(笑)

4.まとめ

-5ヶ月間の授業を終えて

  • 自分に自信がついた

  • 継続することの大事さを確認できた

  • グループでの作業経験に繋がった

  • 新たな目標が生まれた

未経験の知識ゼロから始めましたが、授業を終了する頃にはHPを作成できるまでになり自分でもできるようになるんだという自信がつきました。

いつも途中で投げ出していましたが、継続して行うことにより結果が目に見えてついてきてくれるという点がとても大きく感じました。
授業がない日にも、課題で詰まっている人たち向けに開催してくださる
質問会も本当に助かりました!!

卒業がなくいつでも授業のアーカイブや教材が見れたりする点や
個別相談や、定期的に行われる勉強会などが豊富にあるので
改めて「Creators Factory」を選んで良かったと思える点でした。

-今後について

私のゴールは転職だったのですが、
今はワーホリに行くことに決めたので違う国にいても収入源にできるように
まずはポートフォリオの作成に取り掛かり出来ることから始めていきたいです!!

たった5ヶ月の授業期間でしたが、Webデザイン以外にも学べることがありたくさん吸収できました!!

5ヶ月間で卒業だったら不安がいっぱいあったと思いますが
まだサポートがついているという安心感が大きいので、ここで終わらず
今後も転職サポートや、副業サポートなどの充実しているサービスを利用して次に繋げていけるようにしていきたいと思います。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?