見出し画像

スペインデジタルノマドビザ〜税金•社会保険料

納税納税…
日本でも確定申告が始まりましたね。
(このくだりを書き始めたのが2月中旬。それから放置して4週間…月日の流れが早い)
納税管理人の代理申請にて、先日日本の確定申告を終えました。日本とスペインの2カ国で手続き三昧の日々を過ごしている気がします。出国前に申告会担当者と打ち合わせし、資料はほぼほぼ準備出来ていましたが、確定申告当日はビデオ通話を繋げてもらって参加。なんでもリモートで出来る時代になって、便利ですね。自分が日本から約10,000km離れた海外にいると言うことを忘れさせてくれちゃうのだから。

スマートフォンが登場する前のアナログ時代の旅行や24年前の留学時は、異国にいること、頻繁には会えない環境に、ワクワク感や人と違うことをしていることへの優越感?(周りから見ると変わり者だったから優越感とは言わないか…)があったのですが、文明の発達?デジタルツールの発展で便利さと引き換えに、不便さから生まれるワクワク感は多少なりとも喪失してしまいました。

親からたまに届く手紙が嬉しかったり、帰国した時の久々の再会に込み上げる感情だったりが、デジタルツールですぐに繋がれる現代には消えてしまったように感じます。
そう思うと、あの時味わった心細さや久々の再会で感じた嬉しさと安堵はまだ記憶にしっかりと残っていて、人生において貴重な経験だったのだなと感じるのです。


さて、日本の確定申告も終えて、次はスペインでの申告に向けての手続きです。
フリーランス登録を終え、先日会計士との打ち合わせが終わりました。会計士はビザ取得を依頼した移民弁護士事務所に継続してお願いしています。

ザックリではありますが、スペインでのフリーランスの申告の詳細を残しておきます。(2024年2月現在)
こちらも公開していいかなと思ったのですが、申告に関しては、日本も同様、担当する会計士の裁量で変わってくる事が多いのかな?と思い興味がある方への限定公開とさせて頂きます。大枠は日本と変わらないと思います。
こちらの移民弁護士事務所からのノマドビザの税率は収入€60,000以下は20%でした。

フリーランス登録をご自身でされる方や会計士をお探しで比較されたい方には参考になる内容と思いますので、ご覧になってみてください。
あくまで2024年2月の情報である旨もお心留め置き下さいませ。

冒頭にも書いたけど、月日の流れが早いのは当たり前! 早いと思わないように1日1日に目標と課題をもって充実させるぞ!と思うも、アウトプットの時間はやっぱり後回しになりますね。
時間割の比重をスペイン語習得に費やしている自分のことは褒めてあげたいと思います。

                                                                                    A1…

                                         Photo at MASA vins

#SpainDigitalNomadVisa
#スペインデジタルノマドビザ
#DigitalNomadVisa #デジタルノマドビザ
#Spain #Tax #税金 #確定申告 #Freelance #個人事業主

ここから先は

406字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?