見出し画像

【転職】結局、元に戻る。

こんにちは。昨日と打って変わって、天気がいいですね。
だがしかし、花粉症の私には地獄ともいえる気候ですね。

さて、最近の転職活動について、すこし綴らせてください。
(自分の頭の中の整理のために)

1.休職→退職してから約5か月経過。

メンタルが崩壊した去年10月から、5か月経過しました。
相変わらず、いつも通り、路頭に迷っています。

ですが、10月と比べたら「働こう」「怖いけどやってみよう」と
気持ちの変化がだいぶ違います。

まあ、「蓄えてたものが減ってきた」という要因が大きいんですけどね。
それでも、前を向いて頑張ろうとしている自分、えらいぞ。


2.医療従事者から離れよう、かな。

休職期間中、いろんな友達に自分の心を打ち明けてきました。

とある友人からは
「ジョブチェンジしてもいいのでは?」
「地方だと職が限られるから、県外にでたら?」
と、いろいろアドバイスを頂いて、

他の職種にも目を向けました。
もちろん、心機一転、県外に行こうかなとも考えました。

(なんなら、当時の心境を日記で綴っています。)


3.転職活動で病んだので、遊んだ。

ハローワークや派遣会社、医療従事者以外を探しまくりました。
…が、自分の心の内は「本当にこれでいいんだろうか」でした。

要因としては、お金や戻りたいと思ったときのブランク、
そして何より、新しい世界に飛び込む勇気のなさ。

正直、お金やブランク、挑戦する勇気、
その世界に飛び込んでしまえば、どうにでもなります。


退職後の転職活動は、この堂々巡りでした。
一度、気持ちが落ち込んだので、とりあえず、いったんお休み。

お休み期間中は、
保健師や看護師の専門学校の同級生に、積極的に会ってリフレッシュ。

この行動がよかった。
ひきこもって人と疎遠になることは、気持ちに毒だな、と思いました。

なんせ視野が狭くなるな、と。


4.結局、「看護師」に戻る。

友人から元気をもらい、3月から転職活動を再開。

とりあえず、社会復帰することを目的に、
経験のある「看護師」として転職先を探すことにしました。

自分のなかにおいて、正社員は荷が重いので、
派遣看護師として転職活動を再開。

いままであんなに
「自分はブランクがあるから、看護師は無理」とか
「体力ないから、看護師に戻れない」とか、

なんでも理由着けて、避けてた職業でしたが、

派遣に登録した途端、すんなり進みました。
(いろいろ諦めついたのもあると思います)

結局、もとに戻ったなあ、とも思います。

とりあえず、気楽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?