東日本大震災について

今日の朝方に千葉でデカイ地震があった。福島もほんの少し揺れていた。眠りが深かったら気づかない程度に。

東日本大震災の余震だと聞いたので書いてみることにした。

9年前の3月11日。私は中学2年生だった。ちょうど先輩たちの卒業式があり、午後には家にいた。アメトークを見ながら1000ピースのジグソーパズルをやっていた。最初の揺れのときに「また地震かよ」と思ったのを覚えている。大きく揺れたときは少しヤバいと思ったが、テレビが倒れないようにしながら早く収まれと思っていた。

今になって思うと危機感の欠片すらない。ただのアホだ。

そんなこんなで報道やらなんやらで大変な事になったと流れていた。事実、家の水道は止まってしまった。お隣さんが井戸水を引いていなかったら結構大変だったと思う。

そのうち福島原発が大変らしいと騒がれ始めた。どこかに避難するかもしれないから準備をしておけと言われた。

正直、「避難なんかしなくても大丈夫やろ」と思っていた。まごうことなき阿呆である。

結果として、山形の親戚の家に避難することになった。正確な日付は覚えていない。夜中に起こされて車に載せられてそのまま連れて行かれた。

どのくらいの期間お世話になっていたかも覚えていない。ヘリからの注水と第1原発のなんかしらかの爆発は山形で見ていた気がする。

帰る前か後かわからないが実家が福島第一原発の30km圏内だったために計画的避難区域になった。食料品は支援物資がほとんど。一応生活が出来たため有り難い事ではあったが、アンパンマンミニスナックが大量に支給されていたのでメチャクチャ飽きた。

色々と大変な事はあった。震災以来会えていない友達だっている。それでも震災があったからこそ変わった事もある。9年たった今、なぜかインタビューをされて新聞に載ったり、避難してきた奴と仲良くなれたり、そもそも東京の専門学校だってなにもないままの生活をしていたら入学していなかったかもしれない。

過ぎたことはどうすることも出来ないのだから、悪いことばかりじゃ無いと思って過ごしていくしかない。ただこれは、自分の被害が少なかったから言えることだと思う。気分を悪くした人がいれば申し訳ない。

最後に一つだけ言いたい事がある。

もう戻ってきても良いんじゃないかな?マクドナルドさん?

ジャンクフードを食べさせてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?