見出し画像

パキスタン古代王国ガンダーラ

ガンダーラ(Gandhara)は現在のパキスタン北西部に存在した古代王国です。ガンダーラ王国は紀元前6世紀から11世紀に存続し、1世紀から5世紀には仏教を信奉したクシャーナ朝のもとで最盛期を迎えました。ガンダーラは古代から仏教の中心地として栄え、中央アジア全域への仏教芸術と文化の普及に重要な役割を果たした地域でした。

アケメネス朝ペルシャの支配:ガンダーラの名前は古代インドの聖典「リグ・ヴェーダ」にも現れていますが、紀元前 6 世紀、ガンダーラはアケメネス朝ペルシャの支配下に組み込まれました。

アレクサンドロス大王の東征:紀元前 4世紀、ガンダーラはアレクサンドロスの東方遠征によって、その支配下に入りました。

マウリヤ朝の支配:紀元前 3世紀、マウリヤ朝の初代王、チャンドラグプタ王のもとでガンダーラは発展しました。マウリヤ朝の第3代の王、アショーカ王は熱心な仏教徒で、ガンダーラに多くの仏塔を建立し、ガンダーラは仏教美術と仏教建築の発展の主要な中心地となりました。

インド・グリーク朝の支配:紀元前 2 世紀、ガンダーラはインド・グリーク朝の支配下に入り、その文化的および芸術的伝統はさらに影響を受けました。 ヘレニズムの影響を受けたインド・グリーク朝で、ギリシア彫刻の手法を用いて写実的な仏像や菩薩像が作られ、仏像崇拝の流行が起こりました。

ギリシャ仏教美術・ガンダーラ仏(紀元1~2世紀)
特徴は、螺髪が波状の長髪、目の縁取りが深い容姿。

クシャーナ朝での黄金期: 1 世紀、ガンダーラはクシャーナ朝によって再征服され、その支配下で黄金時代を迎えます。クシャーナ朝の初代君主、カニシカ王の治世において、ガンダーラ彫刻は多くの発展を遂げました。ガンダーラから始まった仏像彫刻の技術は、インド本土はもちろん、中央アジアを経て、中国大陸・朝鮮半島・日本にまで伝わりました。

釈迦苦行像(紀元2~3世紀)

衰退:5世紀、ヒンドゥー教の台頭とテュルク系民族およびイスラム勢力の侵入により、ガンダーラにおける仏教の衰退が始まりました。 この地域は徐々に、ガズナ朝、デリー・スルターン朝などのさまざまなイスラム王朝の支配下に置かれるようになりました。

グプタ朝の仏像(紀元4世紀)

ガンダーラ美術:時が経つにつれて、ガンダーラの文化的、宗教的重要性は薄れ、豊かな仏教遺産の記憶も薄れてきました。 ガンダーラの芸術と建築の名残は、19~20 世紀にかけて考古学的発掘によって再発見されました。 現在、タキシラ、ペシャーワル、スワートなどのガンダーラの古代遺跡は重要な考古学的目的地であり、この地域の歴史的および文化的遺産を思い出させる役割を果たしています。


この記事が参加している募集