見出し画像

パキスタン輝かしいモハッタ宮殿

パキスタンのシンド州カラチにあるモハッタ宮殿は、豊かな歴史と多様な文化で知られるパキスタンの輝かしい文化遺産です。過去の栄光を反映するこの荘厳な建造物は、何世代にもわたって地元住民と観光客の両方を魅了してきました。

モハッタ宮殿の建築デザインは目を見張るものがあります。精巧な石造り、繊細なバルコニー、華麗なアーチ、そして当時の職人技の証である複雑なフレスコ画が融合しています。この宮殿は、ラジャスタン州の石造りの宮殿の伝統に基づいて建てられ、ピンク色のジョードプル石と、黄色のギズリ産の石が使用されています。

ピンク色のジョードプル石

この宮殿は、インド・サラセン様式、ラージャスターン様式、ムガール帝国の建築様式が見事に融合しています。この宮殿は地下、地上、屋上の3階層の造りになっており、宮殿内には温水プールや、アラビア海を望む大きなテラスもあります。

この宮殿は、インドのラジャスタン州からパキスタンのカラチに移住してきた、ヒンズー教徒の実業家であるシヴラタン・モハッタの委託により、1927 年に夏の別荘として、クリフトンビーチの高級住宅地に建てられました。

モハッタがこの建物を楽しむことができたのはインド分割までのわずか約 20 年間であり、その後彼はカラチを離れてインドの新国家に向かいました。インド・パキスタン分離独立後、この宮殿はパキスタン政府により管理され、外務省として使用されました。その後、パキスタン建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの妹、ファティマ・ジンナーに引き渡されました。

建国の父ジンナーと妹ファティマ

ファティマ・ジンナーの死後、宮殿は封鎖されましたが、1990 年代初頭、シンド州政府は宮殿の劣化状況に注目し、この壮大な建造物を復活させるために大規模な修復プロジェクトを実施しました。修復作業は細心の注意を払って行われ、宮殿の歴史的信頼性と建築上の魅力が維持されました。

モハッタ宮殿は、美しい建築の驚異であるだけでなく、重要な文化遺産でもあります。現在は博物館として再利用され、さまざまな芸術作品や展覧会が展示されています。宮殿では、国内外のアーティストが作品を展示する場を提供する展覧会、アート展示、文化イベントが頻繁に開催されます。

モハッタ宮殿博物館


この記事が参加している募集