見出し画像

パキスタンの人形村

パキスタン、パンジャーブ州の肥沃な平原の中に、タッタ・グラムカという小さな集落があります。賑やかな都市部から離れたこの趣のある集落は伝統的な職人技の宝庫であり、日干しレンガの家から活気に満ちたコミュニティーまで、パキスタンの豊かな伝統文化を垣間見ることができます。

土壁の建物
土壁の建物

パキスタンの人形村としても知られるタッタ・グラムカは、パンジャーブ州のオカラ地区にあり、この村で手作りされた伝統的なパンジャーブ人形やおもちゃは世界中に輸出されています。しかし、1990年の運命的な出会いまではタッタ・グラムカは大変貧しい村でした。

「タッタ・ケドナ」手作りおもちゃ

1990年、ドイツ人アーティストのセンタ・シラー博士夫妻が、この村出身でドイツ留学をしていたアムジャド・アリーからの招待により、パキスタンを訪問する機会がありました。当時は貧しい村だったタッタ・グラムカで、地元の女性が作った手作りの人形を見たシラー博士は大変感銘を受けました。夫妻はいったんドイツに戻るものの再びパキスタンを訪問し、手工芸品を通じて村の女性たちの支援を始めるため今度は5年間滞在し、人形村としてこの村を世界に宣伝するため、彼女は「タッタ・ケドナ」と呼ばれる開発プロジェクトを立ち上げ、村の女性たちを訓練する女性アートセンター(WAC)を設立しました。 

「タッタ・ケドナ」手作り人形

「タッタ・ケドナ」は、パンジャーブ、シンド、カイバル・パクトゥンクワ、バロチスターン、カシミール、さらにはカラシュ渓谷を含むパキスタン全土の伝統衣装を表す、カラフルな衣装を着た高品質の手作り人形のブランド名です。このプロジェクトは、タッタ・グラムカの女性たちに経済的機会を提供しただけでなく、国内外でパキスタン文化の保存と促進にも貢献しました。人形村の創設者であるセンタ・シラー博士は、パンジャーブ州の小さな村を変革した功績により、パンジャーブ州知事から表彰されました。

「タッタ・ケドナ」手作り人形

タッタ・グラムカは、先祖代々古くから伝わる工芸品を受け継ぐ熟練した職人がいることで有名です。村の狭い路地を歩いていると、職人が細心の注意を払って陶器を作り、複雑な織物を織り、木製の工芸品を巧みに彫っています。職人たちは、質素な住居で仕事をしており、世代を超えて受け継がれてきた伝統を守り続けています。

「タッタ・ケドナ」手作り人形
「タッタ・ケドナ」手作り人形

「タッタ・ケドナ」のプロジェクトが開始されてすぐに、国内の駐在員や外交官の家族がパキスタンからのお土産として「タッタ・ケドナ」の製品を購入することに強い関心を示し始め、数年後にはこれらの手作り人形は 40 か国以上に輸出されるようになりました。また、ドイツでは「タッタ・ケドナ」に関するドキュメンタリーも制作され、2005 年のグロービアン映画祭で上映されました。

「タッタ・ケドナ」プロジェクト


この記事が参加している募集

仕事について話そう