見出し画像

ARK能勢のボランティアに行ってきました!

 先日Animal Refuge Kansai(以降ARK) 能勢のボランティアに行ってきました🐕
今回は、ARK・ボランティア内容をご紹介していきます。


ARKとは

 ARKは、寄付によって全ての活動を運営しており、動物の保護からケア、譲渡の活動を続けながら、日本の動物たちの現状を多様な世代に発信を続け、動物福祉の向上、改善を目指されている認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)です。
  1990年、動物保護を目的に大阪府で設立された''Animal Refuge''は動物たちの避難所を意味しています。

Animal Refuge Kansai 能勢・篠山

 関西には能勢と篠山を拠点として活動されいます。

どうやってボランティアに参加するの?

 ARKのボランティアに参加するには、まず下記のURLより申し込みが必要です。(毎月10日から20日に、メール or 電話にて翌月のお申し込みが可能。申し込み締め切り後日程を調整くださり、27〜28日前後にお知らせのメールが届きます。)

・シェルターボランティア
・トリミングボランティア(実務経験豊富な方優遇)
・メンテナンスボランティア
・イベントボランティア
詳細は上記のリンクよりご確認ください。
ボランティアQ&Aの記載もございます。

能勢のシェルターボランティアとして参加↓

 今回は、大阪・能勢にあるシェルターのボランティアに参加してきました。
【持ち物】飲み物、食事、タオル、レインコート上下、長靴

〒563-0131 大阪府豊能郡能勢町野間大原595
これが目印!

 車をお持ちの方は車で向かわれることをオススメしますが、細い道もあるので要注意です⚠️
 アクセスは下記のURLに記載されています。

 到着すると事務所へご挨拶に行き、すぐに作業がスタートします。(時間は10:30-16:00予定)
※初回参加の方は簡単な書類記入が必要(ボランティア保険は任意)

お散歩からスタート!

シルク
お散歩拒否しているダレン

 お散歩は1回30分程度です。
能勢・篠山シェルターも自然豊かでとても気持ち良いです♪
ワンちゃんたちに案内してもらいながら、楽しく運動もできます🏃‍♀️

お昼休憩中もワンちゃんたちに囲まれながら🍙

近寄ってきてくれて、チョコンと側に居てくれました。

午後は猫舎のお掃除から🧹

 床をほうきではき、タオルで拭きあげます。トイレシーツを替え、お水も換えてあげます。猫舎にオモチャが置いてあるので遊びながらお掃除していきます♪

猫じゃらしの反応が一番良かった!
ご挨拶できた♪
休んでるところごめんね😅
必死に短いあんよを出してくれた😂
ボランティアさんの愛を感じました😭💕
1匹1匹のプロフィールが部屋ごとに貼られています。

ボランティア終了

 猫舎のお掃除終了後、もう1匹のワンちゃんとお散歩をして15:00頃にボランティアが終了しました。雨天だったためやることが限られていたのかもしれません。
 スタッフの方々もとても優しくサポートしてくださいました。

ボランティアのメリット

・ワンちゃん・ネコちゃんとの関わりへの理解が深まる
・個性を知ることができる
 →みんなにももっとその子のことを知ってほしいと感じる
・お世話の大変さがわかる
 →ペットを迎え入れる前に体験してみるといいですね
・とにかく癒される
 →ペットを迎え入れることができない方もボランティアを通し  て、お世話をしながら一緒の時間を楽しむことができます!

ARKから迎え入れることもできます🐕🐈

 ARKでは新しいご家族も募集されています。
里親希望をすると、必ずトライアル期間が設けられますが、ボランティアを通して相性を確かめることもできます。この期間に仲を深めるのも良いですね。

 簡単なARKのご紹介となりましたが、ボランティアの流れはこのような感じです。どなたでも参加可能ですので、是非ご応募ください。

 私のインスタグラム(ストーリーズ・ハイライト)でも、様子をあげているのでお時間があればご覧ください😊



My Instagram↓
@nn98999133
✉️: nene98daisy@gmail.com
Contact: Comment, DM(Instagram), or ✉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?