ニューサウスウェールズ州の胃腸炎患者急増の背景に戸締りによる免疫力の低下あり、と疾病専門家が指摘ニューサウスウェールズ州の住民は、子供たちが学校に戻るまでの間、症状に注意し、感染から身を守るよう求められている。


ニューサウスウェールズ州の胃腸炎患者急増の背景に戸締りによる免疫力の低下あり、と疾病専門家が指摘
ニューサウスウェールズ州の住民は、子供たちが学校に戻るまでの間、症状に注意し、感染から身を守るよう求められている。

https://www.theguardian.com/australia-news/2023/jan/22/loss-of-immunity-due-to-lockdowns-behind-spike-in-nsw-gastro-cases-diseases-expert-suggests


オーストラリアニュースの最新情報は、ライブブログでご覧ください。
朝刊・昼刊のニュースメール、無料アプリ、デイリーニュース・ポッドキャストをご利用ください。
ウイルス性胃腸炎の症状には、吐き気、嘔吐、下痢、発熱、腹痛、頭痛、筋肉痛などがあります。
Jordyn Beazley
2023年1月21日(土)19:00 GMT
ニューサウスウェールズ州で最近「信じられないほど異常な」胃腸炎患者が急増しているのは、Covid-19の大流行時に子供たちがあまり細菌にさらされなかったためだろうと、疫学者が述べている。

水曜日にニューサウスウェールズ州保健局は、同州の人々に胃腸炎の症状に注意するよう警告する公衆衛生上の警告を発した。

胃腸の原因としてよく知られているロタウイルスの報告率は、この時期としては通常の5倍である。1月の最初の2週間で、197例が確認されましたが、同時期の例年の平均は40例でした。

貝類に含まれるヒト由来ウイルス 感染性ロタウイルスは、世界中の多くの貝類のサンプルや生育水域で発見されます。人間の人口密度は、汚染レベルに大きく影響します。ヒトに対する病原性のあるウイルスは、認可された水域で採取された貝類から検出されています。糞便性大腸菌の指標と大腸菌の存在に基づき、商業的に収穫された貝類、カキ、ムール貝、アサリ、ザルガイは、胃腸炎の発生に関連しています。汚染は、処理済みおよび未処理の下水排水の排出、都市流出や船舶からの廃棄物投入による非意図的な排出、淡水で排水が発生した場合の河川経由などで起こります。また、野生動物や家畜からの汚染も大きな原因となっている。
プラスチックに「ヒッチハイク」して淡水で生き延びるウイルス、研究により判明
続きを読む
シドニー大学の感染症小児科医ロバート・ブイ氏は、「新年度に急増するのは信じられないほど異例で、通常は3月から10月の間だ」と語った。

ガーディアン・オーストラリアの無料メールマガジン(午前・午後)に登録すると、毎日のニュースをまとめて見ることができます。
"過去2~3年の間に、子供たちはやや免疫力を失い、今、人々は群衆、パーティー、休日のイベントなどで集まり、感染を広げているのです。

"特に衛生状態の悪い就学前の子供たちの間で、その子供たちが年上の子供たちに感染しているのです。"

NSW Royal Australian College of General Practitionersの副議長であるマイケル・ライト氏は、救急診療科にかかる人や胃腸炎で一般診療所を受診する人が急増していることを指摘しました。

ライト氏によると、コヴィッド19の大流行により、医師がウイルスを特定するための検査をより多く行っていることも、特定された症例の増加の一因である可能性があるとのことです。

「Covidの検査を多くの人に行っているため、症状の原因であるウイルスを特定することに慣れてきており、ウイルスに関するデータも多くなってきています。

NSW HealthのOne Health branchのディレクターであるKeira Glasgow氏は、学校が夏休みから戻る前に、胃腸炎の蔓延を抑えることが重要であると述べた。

「先週、ニューサウスウェールズ州の救急診療所には、胃腸炎の症状を訴える患者が2,250人以上訪れました。特に、5歳以下の子供と5歳から16歳の子供の発症が多くなっています」とグラスゴーは述べています。

「地域社会へのメッセージは明確です。簡単な対策が胃腸炎の蔓延を食い止めるのに役立ちます。手指の衛生状態を良好に保ち、体調が悪いときには子どもを家にとどめておくことで、子どもたちが一斉に学校に戻ってくる2月までに、感染拡大を食い止める良い機会になるでしょう" と述べています。

ニューサウスウェールズ州とは異なり、クイーンズランド州とビクトリア州の保健省は、公衆衛生上の懸念を抱かせるような胃腸炎の増加は見られないという。

ブイ氏は、ニューサウスウェールズ州の胃腸炎患者がいつ減少するかはまだわからないが、感染によって免疫を獲得する人が増えれば、おそらく減少するだろう、と述べた。

ウイルス性胃腸炎にかかると、吐き気、嘔吐、下痢、発熱、腹痛、頭痛、筋肉痛などの症状が出ます。通常1~2日続きますので、ニューサウスウェールズ州保健局は、かかった方は水分を十分に取り、安静にするよう呼びかけています。

小児には、予防接種の一環としてロタウイルス感染症に対する予防接種が推奨されています。

トピックス
健康情報
ノロウイルス
ニューサウスウェールズ州
ニュース
このコンテンツを再利用する
閲覧最多
世界欧州米国アジアオーストラリア中東アフリカ不平等グローバル開発
ニュース
オピニオン
スポーツ
カルチャー
ライフスタイル
毎朝ガーディアン紙がお届けするオリジナルレポートと鋭い分析。
メール購読のお申し込み
ヘルプ
苦情と訂正
セキュアドロップ
私たちのために働く
個人情報保護方針
クッキーポリシー
ご利用条件
お問い合わせ
すべてのトピック
すべてのライター
デジタル新聞アーカイブ
フェイスブック
YouTube
インスタグラム
LinkedIn
ツイッター
ニュースレター
広告掲載
イギリスの求人情報を探す
トップページに戻る
© 2023 Guardian News & Media Limited またはその関連会社。無断転載を禁じます。(現代)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?